title

2009年 9月

9月27日(日)
やべえ。頭痛が痛え。
土曜日もまた朝の7時に目が覚めちゃったんですが(ちなみに寝たのは午前2時)、そのまま強引に2度寝したら次に目が覚めたのが午前11時半。やった〜。「十分な睡眠」ってヤツをとったどー!
と思ったら、土曜の夜になったら10時頃に眠くなって寝ちゃうわ、次の日(日曜日)頭が痛いわでもうたまりまへんわ(頭痛のせいで変なテンション)。

ってんで今回の日記は巻きでお願いします。
今週の査収物は「ちろちゃん」2巻(結城心一)、「シスタージェネレーター」(沙村広明)。
査収物話終わり。いや、まだ読了してないので…。

さあ、巻きで行きますよ。

今日のお絵描き。
査収絵は無いので何描こうかなって所でちょい前に某氏にリクエストを貰った青い花絵を描くことにしたのでした(あらすじ終わり)。
志村貴子絵はもうなんか私ごときが手を出す隙が無いっつー感じで二次創作絵を描こうっつー考えすら及ばなかったので、どんな風に描きゃいいんだろ?と思って本屋でマンガ・エロティック・エフの最新号「青い花トリビュート特集」号を買ってきましたよ。意外とっつーか元に忠実に描く人が多かったなぁ。もういいや自分はいつもと同じように描こうっと。
という訳で「青い花」の万城目ふみさん。

「泣いているのか笑っているのか分からない表情」ってのを描こうとしたけど実力不足でした。
あと何着せるかが思いつかなかったので裸(制服でいいじゃん)。最初ネクタイだけ付けてみたけどAVみたいになったので却下いたしました。

ゲームは未だにドラクエの日々。実は前回の日記の後すぐにバラモスLV1に挑戦したら、あっさり倒してしまいました。MPも3分の2くらい残っていたのでそのまま連戦したけど勝利。あんなに強かったバラモスが…。
んで今週もまたキングメタル相手にレベル上げの日々でした。今は何を目標にしているのかは自分でもよく分かりませんが…。強いて言えば自己鍛錬か。スキルポイントを溜めてパラメータを上げる日々です。クエストは全く…、あ、まだ転職出来なかった魔法剣士とスーパースターに転職できるようにはしました。そんな感じの9月第4週のドラクエでした。

映画は近所のシネコンで「アドレナリン:ハイ・ボルテージ」観てきました。近年稀に見るバカ映画(←褒め言葉)。00年代のグラインドハウスっつーか、タランティーノやロドリゲスは大真面目にバカを演じているって感じだけど、この監督本物のバカだろ? スクリーンいっぱいに馬のチ○コが映るシーンがあるってだけでもバカっぷりが分かります。
前作「アドレナリン」のキャラも色々と形を変えて出てくるので予習してから観に行くのが吉(前作の敵キャラが登場して主人公の名前を言うシーンは爆笑しちった)。ちゃんとチェスター・ベニントン(リンキン・パーク)も出てくるよ。

査収話もした、ゲーム話もした、映画話もした…
よっしゃ! 今日の日記終わりだ!

最後に漫画。マリみてじゃなくて咲だがなw
かじゅももって何かと思ったら加治木×桃子なのか。え、加治木先輩ってかじゅちゃんて呼ばれているの? かじゅちゃんって言えばアレじゃん。という訳で、

ももこねーしょん

やべえ。かじゅちゃん出てこなかった。


9月20日(日)
最近、年をとったなぁ〜って実感するのが、以前は休みの日は昼前くらいまでガーガー寝てたんだけど、最近は休みの日でも朝7時には目が覚めちゃうんスよ。体がジジイになっちゃってるんですよ。

そんなジジイの体を手に入れた私の週一度の絵日記、間借りさん2。スタート。

先日TVで
「プロフェッショナル 仕事の流儀:井上雄彦」なんかつらつら見てました。
まあ、唐沢なをきの騒動の後だと、この番組見てても、「この紙投げつけて職場から出て行くシーンはテイクいくつなんだろ?」なんて穿った見方しちゃうんですけどね。
にしても井上雄彦はよく天才という言葉で形容されるけど、アレだな。あのイチローみたいな佇まいも作用してるよな。もしガリガリガリクソンみたいなルックスだったら鬼才とか異端児って呼ばれてんじゃね?
んで番組中に次々と組閣情報がテロップで挿入されていったんですが、農林水産大臣の赤松広隆って、ずっと昔から俺が住んでいる所の選挙区の人だよ。自分が過去何度か投票した人が大臣になるってのはアレだな。例えるなら同人誌時代から読んでいたかきふらい先生の漫画がアニメ化されて大ヒットするようなもんだよ(適切なのか?その例え)。

先日TVで「よみがえるビートルズ 完全版」なんかつらつら見てました。
んで今日タワレコ行ったらビートルズのアルバムジャケを模したバッジが売っていて、いいなぁって思ったけど付ける場所が無かったので買わなかったよ。買うならアビイロードかリボルバーだなぁ。
ビートルズと言えば、若木民喜のブログが最近ビートルズネタが多くて個人的には楽しい。
ちなみに今日のCD購入は「ザ・レジスタンス」ミューズ、「格闘弦」ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ、「The Blueprint 3」Jay-Z(これだけ輸入盤)の3枚でタワレコイン2枚ゲット! これで7枚貯まったぜ。

という訳で今日は街に出てたんですけどね。久々に大須に行ってとんむす食ったりとか、K-BOOKS覗いて「かきふらい先生のハルヒ本3150円するんだー」って知ったりとか、中古盤屋のワゴンセールでCD5枚100円で買えるところを2枚200円で買っちゃったりとか。
そして本屋に寄って買った今日の査収物は「まんゆうき〜ばばあとあわれなげぼくたち〜新装版」上巻(漫☆画太郎)。
とにかく主人公の娘々が鬼可愛い。
こんな娘なんですよ。ばらスィーレベルですよ(そういや「苺ましまろ」1巻で茉莉ちゃんの白い髪に対して「まんゆう…」と言いかけるシーンがありましたな)。こんなおにゃのこが描けるのに以降全然描かない画太郎のカッコ良さよ。このカッコ良さを現在継承しているのが大沖さんですよ(と勝手なことを言う)。頭身高い霊夢イラストとかの可愛さといったらもう。そして大沖さんの霊夢と言えば、お前どれだけ知りたいんだ

で、今日の査収物イラはまんゆうきの娘々だぜ。

寝巻きの番犬着ぐるみ。

あと、街に出た時にジャームッシュの新作「リミッツ・オブ・コントロール」(タイトルかっこいいなぁ)も観てきたよ。まあ、雰囲気モノですけど。

ゲーム話。
ドリクラはるいセンセをクリア。ハッピーエンディングでした。攻略期間は1年間なんですが、1点突破だったせいか、9ヶ月目にクリア。しかし1点突破のせいか、アルバムが全然埋まってない。写真なんか1枚も無いよ。アレ?もしかして写真ってデートの時自分で撮らないといけないの?

ドリクラで箱○立ち上げたついでにマーケットプレイス覗いたら、マジック:ザ・ギャザリングがあったのでお試し版をダウンロードしてみたよ。英語版だったけど、カード版を昔プレイしてたことがあったので(プレイしていた、つーても年2回ぺーすだったけどな。しかもテンペストの頃(何年前の話だよ))、何とかプレイは出来たよ。いやあ、懐かしいなぁ。この感触。なんかセーブ機能が無いのか、いつも最初の赤単デッキからスタートなので、完全版買ってみようかしら。

あとはひたすらドラクエ9。バラモスを倒すためにひたすらレベルアップの日々です。ずっとレベル90台の宝の地図のザコ敵(ザコといっても本シナリオのボスより強い)と戦っていたんですが、そういや夏コミ上京時にまさゆきの地図(B15Fにメタルキングのシンボルしか出現しないフロアがある)を手に入れていたっけ、ってんでまさゆきの地図に潜ったんですが、B15Fまで行くのが至難の業。
なんで攻略サイトを調べたら、他にもメタルキングのシンボルしか出ない地図があるってんで、手持ちの地図の中から、
けだかき魂の地図LV79の9Fに潜ってのレベル上げを開始いたしました。これは早い…。待ってろよバラモス。

最後に今日のマリみて。
2年前くらいに思いついたネタだけどやっと吐き出せたぜ。

ザブングル


今でもまだ通用するのはありがたい。ザブングル頑張ってくれてありがとう。


9月13日(日)
週に一度の課外授業。間借りさん2ですよ。

この1週間はずーっとドラクエやっておったのじゃよ。とりあえず本シナリオクリアいたしました。称号は「すれちがいヒーロー」。レベル30代前半のバトルマスター、30代後半のパラディンと賢者、40代前半の魔法使いっつー布陣でした。
んで今はアギロホイッスルも手に入れてダンジョンもぐり…なんですが、レベル1のバラモスすら全然歯が立たないので、レベル40台の宝の地図のザコキャラでレベルアップとスキルポイント稼ぎの毎日。クエストはあんまクリアしてねえなあ。
とりあえず当面の目標はバラモス退治だ。コレが終わるまでは次のDSソフトには着手できねえ…ってんでラブプラスはまだ買ってないよ。
ただ、ラブプラスもなぁ…。俺、Nintendogsでもすぐ犬に蚤がわいちゃうような飽きっぽさだから、ラブプラスやっても女の子に蚤がわいちゃうんじゃないかと心配ですよ。

DQといえばFFってんでFF13の発売日が決定。3ヵ月後か〜。俺の近年のゲーム頻度からすると次にプレイするのはコレかな〜。
あ、そういやプレステといえば、電撃PSの最新号の最初のページめくったらいきなり爆天童さんと田中松太郎さんの絵が出てきてビビった。

最近の支出と言えば、原チャリのタイヤを買いました。
原チャリの後輪のタイヤが360度ヒビが入って潰れかけの状態で、走っているとズルズルすべって危なかったので(ホントに危ないよ!)ようやくタイヤを交換したよ。思わず笑っちゃうくらい走りやすい! 交換前はガソリンがすぐ無くなっていたんだけど、今はガソリンの減りも遅い! タイヤが潰れていたら交換した方がいいよ!(たりめーだ)

その走りやすい原チャリで、土曜日に近所のシネコン行ってきたよ。思いっきり雨に降られてずぶ濡れになったけどな。
んで「しんぼる」観てきました。にしても最近のパジャマ姿の松本人志のメディア露出量は異常。本屋に並ぶ雑誌の表紙もビートルズか松本かって感じだよね。
映画の方は、前作の方が「映画度」は高かったかなって感じだけど、今回は思ってたよりもまっとうに「お笑い」してましたよ。

土曜日は行きも帰りも雨に降られたんで、帰ってきてからは家から一歩も出る気が起きず、晩飯は久々に宅配ピザ食ったよ。そう、デブの主食です。
いつもはピザとパスタを注文してたんですが、この日はちょっとお金が無かったんでパスタは注文せずにピザだけで。家に買い置きのペヤングがあったんで、これをパスタの代用にしたのでした。ペヤングもペスカトーレもそんなに変わらないでしょ(「ペ」しか合ってねーよ。つーか字数がいくつ合っていようが関係ねーよ)。
ってんで、ピザとペヤングの晩餐だったんですが…
ピザとパスタってあんなに合うのに、ピザと焼きそばって合わねえなぁ…。

査収物話。
「咲-Saki-」を先週2冊買っていたんですが、今週3冊追加〜。2〜6巻まで揃いました。ってんで先週からアニメを観始めたんですが…え、個人戦!?
そして今週のお絵描きは先週に続いて咲お絵描き。風越女子から3人。

左から、ラーメンマン、チョビヒゲ、ギョロメ。
けいおんのBDジャケがすんげーいい感じだったんで、あんな絵が描きたかったんでヤンス〜。

その他の査収物は「となりの801ちゃん」4巻(小島アジコ)と「にょろーん ちゅるやさん」(えれっと/谷川流)。どちらも限定版。
ちゅるやさん連載開始の時も言ったけど、商業作品になったので堂々とパロディにできるぜ!(俺基準)ってんで、ちゅるやさん流用ネタ漫画を描いたんだぜ。

にょろーん☆かにゃちゃん(基礎編)


にょろーん☆かにゃちゃん(応用編)

最初、池田の苗字の方をもじろうとしたのだが、「にょろーん☆いくぇださん」とか「にょろーん☆いけでゃさん」とかグロテスクなタイトルにしかならなかったので、名前の方をもじったのであった(こっちもちょい不気味だが…)。

にしても、冬→夏なら期間が長いので2冊作ることも可能だが、夏→冬は短いので1冊しか作れないんでマリみて以外の漫画を描いている余裕は無いというのに。


9月6日(日)
はいどーもー。P.I.L.です。間借りさん2始まるよ。そして物事には全て終わりがあるよ。

ってんで最近一番驚いたのがノエル・ギャラガーのオアシス脱退。今回はいつもの兄弟喧嘩のレベルを超えているみたいだねぇ。まあ、個人的には、もうやれることはやったからここでオアシスが終わっても仕方ないかなって感じでそんなに悲観してないんですけどね。つか皆そんな感じじゃね?

映画話。いや、夏コミ以降も近所のシネコンには行ってるんスよ。「96時間」とか「トランスポーター3」とか「サブウェイ123 激突」とか月並みなラインナップ。可もなく不可もなく。あ、96時間は面白かったスよ。理知的にキレまくるリーアム・ニーソンがおもろい。先に公開された米でリュック・ベッソン作品のくせに異例のロングヒットになっていた本作でしたが観て納得。
ジェイソン・ボーン・シリーズは007だけでなくリュック・ベッソンにまで影響を与えていたんだなぁ…等と思いました(トランスポーターも余りにも荒唐無稽だった2に比べるとグッと現実的に)。

今週は査収物が無いんだよねぇ。代わりにっつー訳でもないんだけど、久し振りにTSUTAYAのレンタルコミックを利用してみた。「深夜食堂」「坂道のアポロン」「魍魎の匣」そして「咲-Saki-」といった所を借りてきてガーッと読んでたよ。
やっと「池田ァ!」ってのが何なのか分かったけど、何であんなに流行っているのかは原作を読んだ限りではよく分かんねえ。やっぱアニメ観ないとダメなのかな? 原作読んだんで来週から観てみよう。…ってもう終了間近か!?

でもキャラが立った女子高生集団ってのは二次創作意欲を掻き立てられるっつーか。
お絵描きしたくなったんで本屋行って単行本を2〜3冊買ってきたじぇ(ホントはキャラクターブックみたいなのが1冊あればそれを買ってたんだが)。
という訳で今日のお絵描きは咲-Saki-の池田ァ!こと池田華菜。噛ませにゃんこなの?

メイド池田

風越女子の今年の文化祭の麻雀部の出し物はメイド雀荘(ドリンクサービス有り)。キャプテンが一人で衣装を作っちゃうので少しでも負担を減らそうと布地が少ないデザインにする優しい部員愛。
とかいう設定でお願いします。

TSUTAYAと言えば、今週になって米ドラマ「LOST」の視聴を再開。去年、シーズン1のDVDを順に借りて観てたんだけど、1年前の夏コミ修羅場の時に中断してそのままになってたんだな。
んで、真田広之、「LOST」最終シーズンに出演決定ってニュースを見て視聴を再開することにしたのでした。今、シーズン2の前半だけどラストまで頑張るよ。まあ、LOSTは週末の絵日記描きの時にBGVとして流す感じで、そんなにガッツリ観てる訳じゃないんスけどね。

ゲーム話。今一番気になっているのはやっぱ「ラブプラス」。文字だけのシンプルなジャケといい、声優陣のチョイスといい、ターゲットは私みたいな、かつてときメモをプレイしていた大人達なんだろうなぁ、等と思いつつまだ買ってません。理由は以下の2点。

1)現在DSでDQNをプレイ中。
ちゅんで、ここ最近はずーっとDQNを絶賛プレイ中。つーてもまだ本シナリオクリアしてない状態なんですが…。ラストダンジョンらしき所にはたどり着いてて(○○と○○の魔宮)、中ボスも3人倒してあとラスボスだけだと思うんですけどね。
ずっと転職無しでラストダンジョンまで来たんですが(平均レベル36)、3人目の中ボスで苦戦したので、旅芸人→バトルマスター、僧侶→賢者、戦士→パラディンの上級職に転職して現在レベル上げ中。全員30以上くらいになったらラスボスに挑戦してみようかしら。

2)ドリームクラブ買っちゃった。
ラブプラスのちょい前に一世…私の周辺を風靡したドリクラを買っちゃってたのでした。ホント久々の箱○ソフトだわ。箱○、1年振りくらいに起動したよ…。なんかすっかり様変わりしちゃっててソフト買った初日はアバターの設定しただけで結局ゲームせずに終わっちゃったくらいだよ。
んで現在1週目プレイ中。最初のターゲットは巨乳教師のるいタン。俺はおっぱい星人フロム・おっぱいプラネットだからな! こちらはまだプレイ期間1年中の3か月分くらいしか進んでないんですけどね。
にしてもこのゲームの女の子ってなんか全体的に太ましいよな。個人的にはウェルカムだけどな。

えー、最後に今日のマリみて。冬に向けて始動するぜ! てんで漫画を描きました。

マリア様がみてる11周年のうた

元ネタはこれ↓ね。



にしても冬の同人誌の方向性を占う最初の漫画がこんなんでいいのかしら


…いいんだわ!


 (画・文 P.I.L.)

戻る