title

2009年 8月

8月30日(日)
今日は日記休み〜。

いや、ちゃんと日記書くつもりだったんだけど、夜に知り合いに誘われてネット麻雀やってたら日記を書く時間が無くなったという…ごめんねw
(ちゅか、誘った人は本来仕事をするはずだったんだが大丈夫だったんだろか?)

えーっと絵だけ描いたんでそれだけアップして終わるぜ。

先日久し振りに電撃萌王買ったんスよ。つーのも、 かしんたんさんが萌王デビューを果たしたと聞きつけて。
ホントに載ってるよ。これはもう立体化は時間の問題。来年あたりにはオンリーイベントがという話まで(ホント?)。
一人で描けばただのネタでも皆で描けば1ジャンルですよ。ってんで、今週もかしんたんネタ。
アニメ化の話が水面下で進んでいるという噂もありますが、アニメ化となれば必要なのがライバルキャラ。
そこで自分でかしんたんのライバルキャラを考えてみた。つーか先週のネタを発展させてみた。

かしんたんのライバル、じゃしんたん。
ホントは巨乳なのにサラシを巻いてようじょのふりをしてロリ属性の人に近づき、そのバデーを駆使してロリ属性を改宗させてしまう恐ろしいお人。
腰が弱点らしいので指でなぞるなり舌を這わせるなりするがよい。


8月23日(日)
前回の日記でレポを書いてコミケが終わったって言ったけど、夏コミの場合は冬コミの申し込みをするまでが夏コミだなあ。
締め切りが早すぎるので、心がコミケモードのうちに申込書書かないと締め切りに間に合わなくなっちゃうわ。今はオンライン申し込みなんでそうでもないんですけどね。

ってんで、冬コミ申し込んできました。サークルカットももう描いちゃったよ。今、俺の夏コミが終わった。
サークルカットなんですが、夏コミのサークルカット描く時に何故かいつもと絵柄をちょっと変えちゃったので、今回はいつもの絵柄で描いたよ!

これはサークルカット詐称レベル。

夏コミ終わってから次の日から1週間普通に仕事で、この1週間は燃え尽きたように生きた屍みたいな感じで過ごしていました。ホント、夏コミ前あんなにやっていたDQNも、この1週間はDSを開くことすらなかったからなぁ。PSPも沈黙状態。

んで、この週末はとらのあなとメロンブックスに夏コミ新刊補完作業に出かけたんですが、結局とらで3〜4冊買って終わり。なんかホント段々男性向け同人誌に対する興味が薄くなってきちゃって…。ワイはエロくないけいおん本が読みたかったんや。
代わりにという訳ではないんですが、商業査収物の方はそこそこ。コミケ前後の査収物は「あずまんが大王 3年生」(あずまきよひこ)(マストアイテム。今読んでも面白えな)、「光の大社員」2巻(OYSTER)、「男爵校長DS」2巻(OYSTER)(作家買いの人。ハズさないぜ!)、「まんがの作り方」2巻(平尾アウリ)(百合もいいけど、たまにスルリと入るギャグの風味が好き)、「3ANGELS SHORT Full Passion」(Ash横島)(4年ぶりの2nd。一番新しいエピソードでも1年半前…。完結するのはいつだ?)、「孤独のグルメ 新装版」(久住昌之/谷口ジロー)(オンリーイベントも開催されるってんで、今まで実はちゃんと読んでなかったけどこの機会に大人のたしなみとして買っておくかってんで)ってな感じで。
あと雑誌「アイデア」の最新号(漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン(後編))も買ってきたぜ。前回の時みたいにそんなに騒がれなかったから今回は簡単に入手できました。

あとCD査収もそこそこ。"Armistice" Mutemath、"Lungs" Florence + the Machine、"Rewild" Amazing Baby、"20"(初回限定盤) 電気グルーヴ、といった所を査収してタワレコのポイントとタワレコインをゲットだぜ。
CDと言えば、ずっと中古盤屋で探してたけど見つからず、待っているのにiTMSにも入らない、E.L.O.のジェフ・リンが1990年にリリースした唯一のソロ名義アルバム「アームチェア・シアター」をAmazon経由で中古盤ゲット。廃盤になってるのでちょい高かったけど(ちゅても2000円台ですが)。ジョージ・ハリソンやトム・ペティのプロデュースを手掛け、それらの面子と一緒にトラヴェリング・ウィルベリーズをやってた頃の作品。ポップロックンロールの快作。
そして今日CD売りに中古盤屋行ったら長年探していたリンボーマニアックスの「スティンキー・グルーヴ」を発見! 某所で使用していたペンネーム「ビンボーマニアックス」の元ネタですよ。日本リリースは91年、同年の「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」や「リアリティ・オブ・マイ・サラウンディングス」と並ぶミクスチャーロックの傑作。バンドはこのアルバム1枚で消滅してしまうんですがね(ドラマーはその後プライマスを経てガンズ・アンド・ローゼズへ)。

今週はホント何も無かったのでここで日記終了〜。
あー、そういや冬コミ、マリみてで申し込んだんだけど、ネタ、つーかコンセプトどうしよう。何のアイデアも無え。ノンセクションでとりあえず思いついたネタを列挙していく感じの本になるのかなぁ。

最後に今日のお絵描き。
かしんたんさんがサラシを巻いたと聞いて早速お絵描きしてみたんだ。



胸が膨らみすぎたからって気にすることは無いんだよ。大人の階段上る君はまだシンデレラなんだよ。と言いたい。あと、スク水って裏地があるのは上半身だけだったんだね。とも言いたい。


8月16日(日)
コミケお疲れ様でした〜。
ウチのサークルまでご足労していただいた皆様ありがとうございました。
家に帰るまでがコミケです…ではなく、レポを書くまでがコミケですなので俺の夏コミはまだ終わっていないぜ。
という訳で夏コミレポ。

8月14日(1日目)
今回の夏のアレはマリみてが1日目っつーんで、初の初日参加。そして3日連続参加になりますよ。
一般参加の場合は年老いた体が外の行列に耐えられないので昼過ぎ参加を心掛けているため、名古屋の自宅を出たのが余裕の9:00頃。にしても宅配便搬入し損ねた既刊が入った鞄の重さにこれからの3日間に不安がよぎる。

新幹線で東京に着いた後、これまたいつものように宿泊予定の上野まで足を伸ばして駅内のコインロッカーにすぐには必要無い荷物を預けて肩の負担を軽くしてからビッグサイトへ。替えのTシャツはどうしようか迷って2枚だけ同行させることにしました。
んでビッグサイト到着が12:30過ぎくらい。

1日目は目当てはマリみてのみでサークルチェックも西1ホールのみだったんで、到着して即西へゴー・ウェスト。

初動は唯一の、に近い知り合いのるかさん
の所へ。しかし当人が不在だったため、新刊を購入した後こちらの新刊だけ納品してマリみて島をぐるりのこと。
チェックしていた所(まあ、準備不足で片手で数えられる程度だったんですが)は大体買えました。
特にまみ公さん
の所に行った際、机の上には見本誌だけが置いてある状態だったんですが、「新刊売り切れたんですか?」と訊いたら、その見本誌を売ってくれました! しかも「見本誌なので安い値段でいいです」なんて言いやがるのですよ? もちろん定価で買わせていただきましたが、しかしアレ買って良かったのかなぁ…。私の後に来た人は中身を見ること出来なかった訳ですから。まあ、私が買わなくても次に尋ねた人が買ったんだろうと思うことで自分の罪悪感を減らす作業。

しばらくしてからるかさんの所を覗いてみたら本人が戻ってきていたのですが、スケブ描き中だったのと、お客さんが多かったのがあって、また時間が経ってまったりしてからこようと思って、企業ブースの方へ足を運びました。唯一の目当てはまんがタイムきららブースのオフィシャルアンソロ同人誌。

ってんで西館から上に上がって企業ブースの方に行ったんですが、きららブースは長蛇の列。え、去年ってこんなに並んでたっけ?
他にすることも無いのでとりあえず並びましたよ。DSでもやろうかと思ったんですが、屋外光が明るすぎて画面がほとんど見えず。なので、家を出る前にPSP内に転送したアメトーークの小杉いじりたい芸人の回の音声だけ聴いてじっと行列に並んでいましたよ。

この日は曇りで思ってたよりも暑くなかったのですが、それでもさすがに屋外に長時間並んでいると滝のような汗が。特に背中がぬるぬる。
屋外で行列に並んでいる最中に生着替えでサービスする訳にもいかなかったので(サービスじゃないよ。罰ゲームだよ)、とりあえず持参したデオドラントボディペーパーで体をごしごし拭いていたんですけどね。

結局行列は1時間ちょい並びましたよ。アメトーークも丁度終わっちゃってたよ。そんな感じで無事にきらら本査収成功。後はシャッツキステの本だけ査収して企業ブースを去りました。

んで下に戻ってようやくるかさんに挨拶。いろいろ訊こうと思ってたことがあったんだけど(「mixiやってますか?」とか)行列の疲労で質問が飛んじゃってました。

これで1日目のミッションコンプリートだな…あ、コスプレ広場行ってないや。あとこの後の約束までまだ時間あるし、という訳でコスプレ広場(駐車場の方)へ。
ここで1時間弱近くうろうろして写真撮ったり撮らなかったり。最初iPodで音楽聴きながらうろついていたんですが、声かける時にいちいちイヤホン外すのがメンドくさくなって、イヤホン外して肩掛け鞄のベルトに引っ掛けてコスプレ広場を右往左往してたんですが、気がついたらイヤホンが取れて無くなっていた…。うそん。

結局ビッグサイトを出たのが4時前頃。つーのも、この後、今回の売り子やってくれるヨシーと飯食う約束をしていて(3日目は終わったら即帰宅するつもりのため、1日目にメシ食おうってことになった)、5時にアキバで落ち合う約束だったんス。
いつもは有明駅まで歩いてゆりかもめに乗るんですが、有明駅まで行ったら券売機に長蛇の列。これ並んでいたら5時に間に合わねえんじゃないかと思って、もう1つ先の有明テニスの森駅(通称テニモリ)まで歩いていきました。
さすがにここまで来ると余裕で切符買えて余裕で座れたんですが、それにしても初日なのにこの時点でかなり体力使っちゃったな…。

秋葉原駅に着いたのが5:05頃。駅のトイレでようやくシャツを着替えた後、先乗りしていたヨシーと合流して、とりあえず一服するためにヨドバシアキバのレストラン街へ行ってケーキとお茶したのでした。やっと落ち着いたぜ。
一息ついた後、そのままヨドバでさっき無くしたヘッドフォンの代わりを購入。ついでに携帯のバッテリーを電池で補充するヤツも買いました(俺の携帯古くてバッテリーの減りが尋常じゃなく、この日も通話なんかほとんどしてないのにこの時点でバッテリーの残りが目盛り1つになっちゃってたので)。

この後とりあえずとらのあなでも覗いてみんべってことで覗いてみましたが、まだ夏アレ新刊大量にって状態じゃありませんでした。
同人誌は買わずに、上京の前に移動時間や待ち時間の間に読むために買っておこうと思ってて買うのを忘れていた「狼と香辛料」の新刊だけ購入。

2人とも他に行きたい所も無かったため、じゃあメシにすべえってことに。ただ私が痛風の都合上、ガッツリ肉系とラーメン系はダメってんで、それならスーシーでもクーイーに行くかっつーことになって、私の宿泊地である上野まで行って2人で寿司充してきたのでした(廻るヤツだけどな)。
寿司充後解散して、私は上野のカプセルホテルのチェックインしたのでした。おやすみ間借りさん。レスト・イン・ピース(死んじゃったよ)。


1日目のブツ(左上はヨドバシのブツ、下はとらのブツ)。カプセルホテルの中で撮影

8月15日(2日目)
2日目も一応参加する間借りさん。しかし2日目はそんなに買うもの無いし、一般行列に耐え切れない体なので昼過ぎてからまったり参加予定。
ホントは昼まで寝ておきたい所存なのですが、私が泊まっているカプセルホテルは遅くとも10時にはチェックアウトしなくちゃなんない。
さて、この異国の地東京で午前中どうやって過ごそうか…。ああ、いつもの週末みたく映画でも観に行こう、どうせなら、「ハッスル&フロウ」や「ロックンローラ」みたく観たかったけど名古屋で公開しなかった映画なんてねえかなあ、ってんでネットで東京の上映情報調べたら、名古屋公開はあるものの9月下旬まで待たなきゃなんない「キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語」が恵比寿で上映してるんで、コレだってんで、恵比寿ガーデンシネマ10:00の回を観に行ってまいりました。

50〜60年代に活躍した米の黒人音楽レーベルの話なのですが、その題材のためか、恵比寿の土地柄なのか、なんかハイソそうな年配の客が多かったですよ。赤いアロハ着た30代なんてワシ一人。

コミケ日記なんで映画の詳細はトバして、映画が終了したのが12時前。今から会場向かえば丁度いい感じじゃね? ってことで恵比寿から直接ビッグサイトへ。意外に早くて(土地勘が無いからどれくらい時間がかかるか全く見当がつかないのだ)、12:30頃には国際展示場に着いちゃいましたよ。

しかし国際展示場に着いたら、会場前にはまだまだ一般入場の長蛇の列が私を待ち構えていたのでした。あへえ。ま、並ぶしかないんですけどね。恵比寿で昼飯も食ってから来りゃ良かった。
そんな事言ってもしょうがないので、炎天下でひたすら待機。
にしてもアレだ。俺の背中の汗の生産量は異常。あっちゅう間に背中がぬらぬらになりやがるので、アロハを脱いでTシャツ1枚になって待機ング。

国際展示場に入るまでは30分で済んだんですが、建物内に入ってからも人で埋め尽くされていてなかなか前に進まない状況。特に連絡通路とかマジヤバイ。
結局東ホール内に入れたのは13:30頃でした。やっぱアレ? 東方効果?
そういや前回の冬コミ2日目の時もおんなじような日記書いていなかったっけか?

東1ホールに入って初動は知り合いのぶる姉の所。新刊交換を行いますが、これまた最後の1冊でした。今回は別に見本誌あったんですけどね。
次に向かったのが大沖さんの所。
行ったら、スケブ描いてる大沖さんをギャラリーが取り囲んでいるという図になっていてちょっと面白かったんですが、ここでも新刊交換の儀を執り行うことができました。ついでに秘密のDVD-ROMも渡してきちゃいましたよ。

その後は買い物をちょろっとやったんですが、チェックしてた東方サークルさんは大体が売り切れてました。ま、しょうがね。 まあ、ぶる姉と大沖さんに会うのが今回のメインミッションだったんで、ここで作戦コンプリート。
っつー訳でまたもやコスプレ広場で1時間ほどうろついていたのでした。今回はイヤホンは無くさなかったよ。

コスプレ広場をうろついた後、昨日と同じくらいの時間に会場を後にし、昨日と同じようにテニモリ駅まで歩き、昨日とは違って所要があった新宿まで行ってきました。
そういや前日は見逃していた某ンダムをゆりかもめの中から見ることに成功。お台場もビッグサイトに負けない人ごみだったので、コミケで人ごみ体験しておいてまたもや別の場所で人ごみを体験するのもしんどいので降りて近くで見ることはしなかったんですけどね。


ゆりかもめの窓越しに撮影したダム

とりあえずモスバーガーでフィッシュバーガー食って落ち着いた後、シンジュクミッションをコンプリートして定宿の上野へ。
上野に着いたらまずは明日の準備でコンビニ行ってコピー本の原稿のコピー。コピーが済んだ後は、またもや廻る寿司充(すしみつる)をして、ネットカフェに飛び込んでこの日記書いてます。
それにしてもこの2日で結構体力使い果たしちゃってんだけど、実は明日が本番というこの恐怖…。
大丈夫なの? 間借りさん?


2日目のブツ。右下は「キャデラック・レコ−ド」のパンフ。
左下はその映画館でバックナンバーで売っていたので購入した「ロックンローラ」のパンフ。

8月16日(3日目)
やっと3日目かよ。いよいよこの日が本番。サークル参加の日ですよ。
今回2連泊したカプセルホテルをチェックアウトしてビッグサイトへ。国際展示場正門駅で地元の知り合いと落ち合った後、8:30頃会場入り。自分のサークルにたどり着いたら既にヨシーが到着しておりました。

そこでヨシーと一緒にサークル準備。コピー本製本とかね。開場前挨拶回りは結局自分がゲス原描いたサークルさんとこしか行けませんでした。準備が終わったウチのサークルはこんな感じ↓


10時前

今回のポップ絵はこんな感じ↓


由乃コスのりっちゃんと律コスのよしのん

なんかこの絵、パッと見、けいおん要素が凄く希薄に見えるなぁ。黄薔薇ファミリーだよ。
それはともかく、10時になり夏アレ開幕〜。拍手〜。
んで私はいつものように開場と同時に売り子をヨシーに任せて買い物にゴー。

んで、ここで悩んだのが初動をどうするか。もう最初に西に行っちゃえば、西への移動に昨日みたいに苦労しないんじゃないかと考えて西に行こうか。でももしかしたら東に帰って来る時に苦労するかな。どうしようかな。えーい、西だ!ってんで西に行こうとしたんですが、一般入場の人の列で通行が規制されている所があって右往左往して東ホールから出ることすらままならずスタートダッシュに失敗。10分ほどかけて東5ホールを出て、んじゃ西に行くかと思ったんですが、東1ホールの前を通りかかった時、ふとチェックしていたコスプレROM地帯が目に入り、ふらふらとそっちに引き寄せられて、西に行く前に寄り道。

ところがここでついつい想定外に時間と実弾(現金)を使っちゃったんで、西に買い物に行くには自分のサークルに戻って実弾補給しなけりゃなんないな→西に行くのは午後になってまったりしてから行くか、つー判断で西に行くのは後回しにして東5ホールに戻ったのでした(これが大間違いだったんだけどな)。
んで自分のサークルに戻る前に唯一外周でチェックしていた(知ってる人除く)絶対少女さんトコの新刊だけ買って私の第1回遠征は終了〜。ベースキャンプ(自分のサークル)に戻ったのは10:40頃。
自分の本の方はコピー本がすぐに無くなっちゃってたみたいです。まあ、元々数が少ないんですが、手に入れられなかった人ゴメンナサイ。ちゅか、元々先着オマケみたいな位置付けの代物なんでイベント前に発行物として告知するものじゃなかったのかなぁ…。

第1回遠征で結構シャツがウェッティになってきたのでここで着替え。この日のためにユニクロで買ってきた秘密兵器ドライメッシュTシャツに着替える。Tシャツがサラサラしてるって何て幸せなことだろうか。
着替えてしばらく自分の所で売り子プレイをして第2回遠征は12:00頃スタート。今回の遠征は東1〜6ホールを回る行程。
朝出来なかった挨拶をしたりやっぱ出来なかったり、チェックした本を買ったり買えなかったり。
第2回遠征は1時間ほどで終了して13:00頃ベースキャンプに。

またちょろっと売り子した後、第3回遠征は1:30から。今回は西方遠征。
西の最大の目的はkashmirさんとこーわさんに自分の新刊渡すことなんですけどね。
西への移動は昨日に比べたら全然スムース。しかし、西にたどり着いたらkashmirさんは帰られた後でした…。しまったー! ヘタこいたー! そしてなによりコスROM買いに行ってたせいで会い損ねたってのが言いにくいー!(言っちゃってるけど)
こーわさんには無事会えましたよ。こーわさんが机の所にいない隙に新刊を買ったら見つかってしまい、こーわさんがウチの新刊を買い取ることで手打ちとなりました。新刊交換の儀ならぬ、新刊等価交換の儀が執り行われました(どちらも丁度500円だったので)。

14:00前には第3回遠征も終えてベースキャンプへ。14:00過ぎくらいにはマリみて既刊の方が完売し、全体的にまったりムード。
コスプレ分は1日目と2日目に補給したのでこの日はコスプレ広場には行きませんでした。代わりにデジカメ買ったヨシーがカメコデビューに挑戦いたしましたが、こちらは失敗に終わりましたとさ。

あとはずっと基本的に自分のスペースにいたんですけどね。そういやドラクエのすれ違い通信を希望した人がいたんですが、あれって同じ場所でやってる人が多すぎて、希望の人とすれ違うのが至難の業なんだね。DS同志を近づけたり向かい合わせたりしてみたけど、赤外線通信じゃないからあんま意味無かったよ。そして結局その人とすれ違う前にバッテリーの方が切れてしまうというオチでした。

15:00頃からそろそろと片付け始め。結局新刊の方はマリみてもけいおんも完売ならず。マリみて本の方は結構残っているので書店委託してみようかしら? でも書店委託ってどうやるんだろ。売ってくださいって持って行くの?


15:30頃。パッと見少なく見えるけど、机の下のダンボール箱には売れ残りが入ってますよ。

売れ残りの本やら生物兵器と化した使用済みTシャツやらをダンボールに詰めて宅急便で送り出し、会場の外に出た時点で閉会の拍手でした。

今日はゆりかもめ有明駅がそんなに人が多くなかったのでテニモリまでは歩かずに有明でゆりかもめ乗車で新橋へ。
帰る前に、二人とも朝から何も食べてないのでどっかで一服すべえってんで、想像が付いている方もいらっしゃるかもしれませんが、品川行ってアンミラでパイ&コーヒー。しかし昔と違って二人ともアンミラのウェイトレスさんではしゃがなくなったなぁ。
んで品川から新幹線乗って自宅に帰りついたのが20:00過ぎ。新幹線の中では殆ど寝て過ごしましたよ。
そしてレポを書いて、今、俺の夏コミが終了いたしました。3日は疲れたけど終わったらあっちゅう間だったなぁ。
冬コミじゃFC(小説)は2日目みたいなのでフル出動はなさそうだ。つか、冬は2日目で申し込もうと思っております。




3日目のブツ。ROM系のブツは現在手元に無いので省略。

「夏コミと間借りさん」終わり。


8月13日(木)
いよいよ明日から夏のアレ!
ってんで今日は夏アレ告知を一番上に持ってくるだけの更新です。

 コミックマーケット76

 8月16日(

 東5ホール ノ−07a

 RICK RUBIN (リック・ルービン)

お品書き
新刊
左:マリみて本。右:けいおん本。
既刊
左:マリみて本。右:オリジナル本。

昨日から夏休みに入ったんだけど、夏アレの準備をしてましたよ。
まずは東急ハンズに行って何か使えるモノないかなーと物色。本命は手提げ金庫だったんですけどね。今までサークル参加時のお会計の際に使っていた金庫が、蓋のバネが壊れてしまって手を離すとすぐに閉じちゃう仕様になってしまっていたので。
んで結局ちょっとダウングレードして前使っていた金庫よりも800円ほど安いヤツを購入。大きさは同じなんですが、どこら辺がダウングレードかっつーと耐火機能をオミットしました。まあ、コミケでしか使わないし、コミケで火事に巻き込まれることも無いだろう。あったらトップニュースですよ。
あとはハンズで大き目のペンケースを購入。これで文具をひとまとめ。

その他の買い物は帽子にTシャツ(ユニクロでドライメッシュTシャツを)、デオドラントボディペーパーといった所を。
もう夏アレと言えば暑さ、つーか汗対策ですよ。俺本人がウェットティッシュよりウェッティだから!
んで鞄に荷物詰めてたんだけど、替えのTシャツで鞄がパンパンですよ。今回は2泊3日なんでTシャツ6枚、パンツ3枚詰め込んだんですけどね。でも、これでも足りないんだろうなぁ…。家に帰るときには鞄の中にTシャツの塩漬けが6枚…。

あとはコミケ当日にサークルに置くポップの絵を描いていました。こっちの方も完成したぜ。
サークルチェックも打ち切ってネットプリント経由でプリントアウトいたしました。

夏コミの準備はこんなところかなぁ。ただ鞄が重い…。着替えもなんだけど、宅配便搬入し損ねた既刊が重い。
家に置いてっちゃダメかな? いや、その思いを断ち切るために告知うっちゃったんだけどね。

それでは有明でお会いいたしましょう。そしていつもの注意事項。
1.私は衆人環境で絵が描けない為スケブはお受けしておりません(まあ頼む人もいないでしょうが)。ごめんなさい。
2.私が想像以上におじいちゃんでもドン引かないように。


8月9日(日)
先週、6月みたいな天気だなんて話で始まった間借りさん2でしたが、この1週間の間に急に夏がやってきまして、具体的に言うと5日の水曜日に夏が我が家にやってきまして、エアコンデビューとあいなりました。
一度エアコンデビューしてしまうと冷房の快楽におぼれてしまって、もう扇風機+アイスノンには戻れない体に開発されてしまいました…。

来週の今頃はもうコミケ!ちゅか時間的にはもうコミケ終わってますよ!
ってんで皆様夏コミの準備は進んでますか? まあ、私は相変わらずです(つまりそんなに進んでいない)。
ちゅか、参加回数を重ねるに連れて昔みたいにガッツリ準備して、っつーのも無くなったよねぇ。興味が薄れたっつー訳ではなくて、準備する所とそんなにしなくていい所の取捨選択の見極めが出来るようになったっつーか。

しかしながら準備し損ねたモノっつーのもあって、今回は既刊の宅配便搬入をし損ねちゃって、自分で鞄に入れて担いで持っていかなくてはならなくなったのが痛い。先週末コスプレサミットでバタバタしていてすっかり忘れていたのでした。
重いから持って行きたくねぇなぁってのもあるのだが、家に置いといても減ってかないからねぇ。つか、冬に買えなかった人のために持っていくとか、そういう回答をしろよ俺、とか思った。

サークルチェックの方はカタROMでゆるゆると進めております。しかし、ウチのプリンターが去年から壊れている状態なのでマップのプリントアウトが出来ねえんだよ。エクセルデータをそのままネットプリントでプリントアウトして表として使い、マップは冊子版に付いているマップに手書きでチェックを入れるっつー形になりますよ。

あと夏コミ準備と言えば、今日髪を切ってサッパリしてきたよ。いや、コミケ前しか散髪しないわけではないんですが。
「てっぺんつるつる、横はボサボサ、これなあんだ?」…答え:間借りさんの頭髪
っつーのもアレなので。

正直、コミケまでに準備しておかなきゃなんないのはチケットとお釣り用小銭だけなんですよ(新刊は直接搬入だし)。後は上京してから現地で何とでもなるんですよ(最悪お釣り用小銭も上京してからゲーセンとかでくずせばいいんですよ)。
ただサークルに飾るポップだけは作っておきたいな。コレ全然手付かずなんですが。

あと夏コミ前の準備と言えばiPodの編集。前回の冬コミの時、ディスコクラシックばっか聴いてテンションを保っていたので、今回は専用のプレイリストを作成したよ。中身は「ジンギス・カン」とか「おしゃれフリーク」とか「プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック」とか「ユー・スピン・ミー・ラウンド」とか。
更にリスト強化のため、昨日TSUTAYAでビー・ジーズのベストとクール&ザ・ギャングのベストを借りてきたぜ!

ってんでもう1回告知しておくか。

 コミックマーケット76

 8月16日(

 東5ホール ノ−07a

 RICK RUBIN (リック・ルービン)

今回の新刊は2冊。


"EMPIRE"(マリア様がみてる:オフセット B5 28P \300)
収録内容:名前をつけてやる/ななちゃんは山百合会でいじめられているようです(1)/藤原/トウコちゃん絵日記/ななちゃんは山百合会でいじめられているようです(2)/田中襲来/「御」/アンダー・ザ・セーラー/ななちゃんは山百合会でいじめられているようです(3)/13−14−15/暇を持て余した薔薇さま達の遊び
ななちゃんは山百合会でいじめられているようです(4)
赤文字…描き下ろし

いつもの感じのマリみて本。一応、菜々ちゃん高等部進学後っつーくくりですが、いつもの感じ。


"TOP OF THE POPS"(けいおん!:オフセット B5 16P \200)
収録内容:オンケー/彼女の領域/本番直前/スカートの中の食器/放課後プレイタイム/細かすぎて伝わらないモノマネ選手権(グランジ編)/リユニオン(眼鏡サービス)
青文字…ページ追加、赤文字…描き下ろし

マリみて本とノリは全く変わらないけいおん本。

あ、新刊両方とも非男性向けなんでエッチいのは無いです。
後は冬のマリみて本の売れ残りと、ヌルオタ女子高生ダベリ漫画本の無料配布ッス。

コミケ話はこんな感じで。

いつもの日記。
先週、査収物話し損ねてたね、ってんで最近の査収物は「○本の住人」3巻(kashmir)、「高校球児ザワさん」2巻(三島衛里子)、「涼宮ハルヒの祝祭」(アンソロジーコミック)っつー感じでした。
んで査収物絵は○本の住人のひさこちゃん。恋は盲目系コスプレ小学生。エロスを感じるのは私だけですか?

ひさこちゃんは今日はお母さんが作ったオリジナルナース衣装を着てイベントに参加します。

んでいつもの日記のいつものゲーム話。
ここんとこずーっとFFTやってたんですが、夏コミ前にデビューしておきたい!ってんで実は先週からDQN(ドラクエナイン)始めました。
DQN始めたとたんに急にFFTの方が詰まっちゃって、この1週間はずーっとドラクエ。ちゅてもプレイする時間は限られているので、現在やっとダーマの神殿に到着した所なんですけどね。
今年の夏はDS持って上京するぜ!(PSPも持っていくけど)

そしていつもの日記のいつもの映画話。
この週末は街に出て映画のハシゴをしたかったんだけど(個人的超期待作「マン・オン・ワイヤー」の名古屋公開も始まったし)、土曜日は午前中:郵便物の受け取り、夕方:修理に出した原チャリの受け取り、夜:歯医者の予約、で街に出れなかっただよ。
結局、近所のTSUTAYAに行って、名古屋公開が無かったため見損ねていた「ロックンローラ」を借りてきて観て、夜歯医者が終わった後で近所のシネコン行ってレイトショーで「G.I.ジョー」観てきまんた(夏コミの準備しろよ)。
日曜は地元のイベント行ってたんでこの日は映画無し。

ロックンローラはガイ・リッチー監督完全復活とまではいかないまでも、少しは復調を感じさせる感じで次作(シャーロック・ホームズ)に期待。あ、でもガイ・リッチー、シャーロック・ホームズでは脚本には関わってないのか。
G.I.ジョーは完全に頭を使わずに楽しむ系の映画。アイアンマンとトランスフォーマーのいいとこ取りをしようとしたようなパリでのアクションシークエンス(ココの"EXCLUSIVE CLIP:TRAIN"からその一部を観ることが出来ます)は面白かったス。
終盤じゃスターウォーズまで取り込もうとする欲張りぶり。その分「どっかで観たような」感は強まっちゃうんですけど。

んでは唐突に今日の日記はここまで。


8月2日(日)
梅雨ってまだ明けてないんだっけ? なんか全然8月って感じの天気じゃないんだけど。6月中旬みたい。
まだエアコンも稼動してないしね。夜寝るときは扇風機+アイスノンで安定。

今回の日記は後半写真が増えるので最初の方にお絵描き。
査収絵です。先週のですが。ってんで、もやしもん8巻に出ていた畜産メガネっ娘をお絵描きですよ〜。

地味なのに意外と豊満という反則技。ちくしょう、まんまと石川の策略にハマっている感もありますがしょうがねえ。

先日、地味子をどうエロマンガに絡ませていくかって話をしていて、「無駄毛の処理が甘い地味女子の無駄毛を処理してあげる話」という一つの結論が導き出されましたが、私はエロマンガ描かないのでこのアイデアは版権フリーということになりました。

土曜日は痛風で病院に行くのも歯医者の予約もブッチして朝からお出かけしていたのですが、朝家を出る時点で物凄い豪雨。駅に着いた時にはジーンズのふくらはぎから下と靴下がぐしょ濡れ状態に…。お出かけ10分でテンションだだ下がりでした。
という訳で朝から「サマーウォーズ」観てきたんですけどね!
エヴァ破の時の反省も踏まえて今回はあらかじめネットで席を予約してから行ったので並ばずに良い席に座れました。まあ、エヴァの時みたいな大行列は無かったんですけどね。でも朝一の回で満席だったよ(そして上映後に自然発生的に拍手が起こっていた)。

んで今回のサマーウォーズ(略してさまぁ〜ず)は、時かけによってハードルも上げられていたけど、コチラの期待に応える良い作品でしたよ。年取って涙腺が緩くなっているのか、かなりウルウルきたりしちゃいました。今年の5本入り確定。
高校生の恋愛要素(あんま比重置かれてない)よりも親戚一同が集まる感じが個人的にはグッとくる。最後の方クライマックス前に皆で食卓囲んで一緒にご飯食べるシーンとかもう…。

ってんでさまぁ〜ずの興奮が覚めやらない内にお絵描き。この映画の真のヒロイン、カズマきゅん13歳。

可愛さ余ってメイド服を着せてしまいました(褐色メイド♪)。でも、作中ではっきり男の子だって言及されたわけではないので、まだファンタジーが残存する余地はあるぞ(苦しい)。
男の子か女の子かはともかく(男の子だよ!)作中ではずっとランニングシャツで肌の露出度が高くて目のやり場に困ってしまいますよ?

んで土曜日は映画の後、飯を食ったりした後に大須までコスプレサミットのコスプレパレードを観に行きました。
間借りさんじゃコミケ以外では唯一のイベントネタだからな。
私が大須に着いた時にはもうパレードは終わっちゃってたんですけどね。ゴール地点の大須観音で今日(日曜日)のチャンピオンシップの出場者が集合しているところでした。

私はその後1時間半くらい、その場でうろついたり、屋台の串焼き食ったり、写真撮ったりとかして過ごしていました。
前も言ったけど、コスプレサミットは普通のコスプレイベントと違い普段の生活とコスプレがちょい溶けかかっている感じが好きなのですよ。写真撮る人も普通の人がレイヤーさんとツーショットで写真撮ったりとかね。

あと普段のコスプレイベントと違うところと言えば、マスコミの取材関係も多かったなぁ。

軽部も来ていたよ。

あとは外国人も多くてメディアの取材に答えていたりとか。

にしてもお前、なんちゅーTシャツ着て表を歩いているんだw

ちなみに背面はこうでした。

そして大須観音というロケーション上、このコスプレはやっぱハマりますねぇ。

この日記を書いている時点では今夜のコスプレチャンピオンシップ開始前なんですけど、一応今から行く予定ではあるんですが、そんなに長居せずに途中で帰る予定でもあるのでレポートは無しで、この時点で一旦日記をアップするぜ。

さて、次回の間借りさん2は「夏コミ直前スペシャル」と題しまして、いつもと同じような日記を書いていきます(題しただけ)。


(画・文 P.I.L.)

戻る