title

2009年 4月

 
4月26日(日)
やめだ。やめだ。今週の出張は中止だ。
先週末、職場の付き合いで隣の県(三重県)まで釣りに行ったんですが、海上釣り堀で8時間粘ってボウズ。それだけならまだいいんですが(よかないけど)、帰りの高速で30kmの大渋滞につかまって家に帰り着くのに6時間かかってしまい、完全に体力を使い果たしてしまい、体調を崩しちゃって月曜日になったら完全に風邪を引いてしまいました。
月曜日は仕事を休んだんですが、職場が変わったばかりであまり何日も休む訳には行かないので火曜日からは風邪を押して出勤し、家に帰ったら飯食って風呂入ってPM8時前に就寝という日々を繰り返した結果、未だに風邪を引きずってしまいました。のど痛え。

この週末もいろいろ映画の公開が始まっているのですが、こんな状態なのでスルー…せずに土曜に近所のシネコンのレイトショーでコーエン兄弟の新作「バーン・アフター・リーディング」だけ観てきました(だから風邪が治らないんだよ)。
ボタンの掛け違えから不幸が雪だるま式に膨らんでいくといういつもの芸風で、ぶっちゃけコーエン兄弟作品の中で上位に来る映画じゃないんですけど、完全に「アホの子」になりきったブラッド・ピットにはちょっと萌えた。けいおん!の平沢唯萌えに近い感じ。

んで日曜日はイベント行ってたんですけど、その帰りに知り合いと飯を食いに行く段になって、あそこに行くことになったんです。


マウンテン

名古屋に20年以上住んでいるんですが、車を持っていないってのと一緒に行く人がいないってのがあって今まで一度も行ったことが無かったんスよ。
んで、今まで行ったこと無いけど一度ネタとして行ってみたいって話をしてたら連れて行ってもらいました。ありがじゅー。
やっぱマウンテンなんで普通に飯だけを食っても意味が無いのでネタモノを一つ注文してみました。


甘口バナナスパ

温かい甘口パスタとバナナにホイップクリーム、チョコソースをトッピングした一品。

熱したバナナとパスタに油と生クリームをよく絡めていただきます。

結論:1回体験すればもう十分です。

ネタモノだけじゃ食事にならないので普通のメニューも頼んで食しました。


シーフードドライカレー

750円なのにものごっついボリューム(つかマウンテンは基本的にどれもボリューム多め)。食いきるのがシンドかったよ。俺、何で甘口バナナスパなんて頼んじゃったんだろ…。つか、こっち先に食べてたらバナナスパ食べれなかっただろう。

とにかくこれで名古屋市民の義理は果たせたぜ。さらばマウンテン。

ゲーム話は進展無いので査収物だけ簡単に報告すると今週の査収物は「ゆるめいつ」2巻(saxyun)と「空想科学X」2巻(saxyun)のsaxyun祭り。ワショーイ。個人的にはこんなネタが思い浮かぶなら十字路で悪魔に魂を売ってもいいぜ、って感じの理想的な漫画なんだけど。

何だかんだでちゃんとお絵描きする時間が無かったので、今流行りのけいおん!小ネタ2連発で今日の日記は終わるぜ。


世界のドラマー列伝「フィル・コリンズ」(イギリス)

ウンタンといっしょ




4月18日(土)
やめだ。やめだ。今週の出張は中止だ。
職場の付き合いで土曜の夜から日曜にかけてお出かけになったので、今週の間借りさんはネタだけ貼ってちゃっちゃと終わるよ。

そういや、火曜日の仕事帰りに本屋に寄って、雑誌「アイデア」の今月号(「漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン<前編>」特集号)を買おうとしたんだけど、10日発売のはずなんだが本屋に置いてないよ? 4件くらい本屋廻ったんだけどどこ行っても売り切れてて査収し損ねたよ。家帰ってからオンライン書店で注文しました。

今週末はオスカー商戦も本格化ってことで「スラムドッグ$ミリオネア」だの「ミルク」だの「レイチェルの結婚」だのの公開が始まったんですが、お出かけのためにハシゴできなんだ…。まあ、GWは何もすること無いから、この時のためにとっておこう。
今年の賞レースの覇者「スラムドッグ$ミリオネア」だけは今日の昼に観てきたんスけどね。ドラマチックにドラマチックに盛り上げるんですが、インドという土地のパワーとお馴染みのクイズ$ミリオネアのフォーマットのせいか、そんなにいやらしさは感じず、素直にうるうるときてしまいましたよ。今年の5本入り当確。
映画を観るためにPARCO行ったんだけど、ここの本屋でアイデア誌を発見。しかしネットで注文した後だったので査収は出来ませんでした。こないだのウォッチメンと同じパターンだ。

ほいじゃ、今日のマリみて貼って終わります。バイバイ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ななちゃんは山百合会でいじめられてるようです



又お前かwwwwwww

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   それでは ななは
    |      |r┬-|    |   山百合会がありますので!!
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ


人をイラつかせる絵を描かせたら天才的な>>1氏

首の所になんでハサミあるの?



リアル瞳子に乃梨子wwwwwwwwwwwwwwww

きめぇwwwwwwwwwww

まさかのリアルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



なにが起こったんだよwwwwwwwwwwww

なんでだよwwwwwwwwwwwwwwwww

超展開wwwwwwwwwwwwwwww

ちょwwwwwwwwww

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

元ネタは、コチラ参照→(まゆちゃんは中学校でいじめられているようですまゆちゃんはお友達と遊びに行くようです

しかしまゆちゃん模写難しいな。ってんで自己流で描いてみた。

とりあえず鎖骨とリュックを押さえておけば大丈夫。だと思う…。



4月12日(日)
暖かくなってきましたね。気候の話から始まるのはネタが無い証、間借りです。
先週までは夜、足元に小型セラミックヒーターを常備していたのですが、もうそろそろ片付けないとですし、外に出る時もフリースを着ないようになりまんたですし、ニットキャップも脱ぐようになりまんた。
私の頭頂部はグラビアアイドルばりに肌を露出してるので、あんまり帽子を脱ぎたくないんだけどなぁw。

現在絶賛金欠中なので、この週末もおとなしくおとなしく過ごしてやり過ごしていたのですよ。
iTunesで自動的にアートワークを取得できなかったアルバムのジャケット写真をAmazonやHMVからコピーしてせっせこせっせことiTunesに貼り付ける作業をやってたりとかな。iTunesでアルバムアートワークを取得するとたまに取得できない場合があるんだよなぁ。取得できないだけならまだしも、全然関係ないアートワークを取得しちゃったりとかするからタチが悪い。オフスプリングのベスト盤のアートワークを取得しようとするとレッチリのベスト盤のジャケが貼られるとかな。米映画「オー・ブラザー!」のサントラのジャケなんかこう↓だよ? どっから持ってきたんだよ、このジャケ(ちなみに正解はコチラ)。

あとはお家に篭って、龍が如く3を進めてたりとか。そろそろストーリーを進めようと思ったらまだまだお使いが残ってて、やっと第五章に入ったトコロ。
とりあえず家庭用はしばらくは龍が如く3で安定。アマガミはどうなんスかね? 気にはなるんですけど、もうギャルゲーから遠ざかって大分経つからなぁ(あ、PSPのアイマスがあるか。でもあれギャルゲーか?)。キミキスも1〜2人しかクリアしなかったし…。まあ、購入に対する最大の障壁は経済的事情なんスけどね。
んで現在、携帯用が不安定。アイマスがやよいのストーリーをクリアした所で足踏み。次は春香のストーリーって決めてるんだけど。モンハンは先に進まず、新しいオトモアイルーを育てるために集会所下位のクエをちょろちょろと回したりする程度。戦場の絆はどうなんスかね? 気になるんですけど、ソロでやっても面白いのかしら? まあ、購入に対する最大の障…(以下略)

経済的事情によるものではないんですが、今週は査収物も1つのみ。ってんで今週の査収物は「ヒントでみんと!」2巻(ボマーン)。
今週の査収物絵はこの作品のヒロイン藤代椿さん(1巻の時も同じこと言ってたな)。

5年後になっても若い椿さん。きっと味吉法子と同じ体質に違いない。

経済的事情によりこの週末は映画館はスルーしてTSUTAYAで何か借りて観ようかな、と考えていたんですが、TSUTAYA行っても特にすぐに観たいってソフトも無かったのと、近所のシネコンの割引券(ポップコーンサービス付き)が出てきたので、結局シネコン行って先週観なかった「ザ・バンク 落ちた巨像」を観てきました。今様のテーマを取り扱ってるけど骨子は古典的(←どっちかつーと褒め言葉)と言うか。最大の見せ場であるニューヨーク・グッゲンハイム美術館で繰り広げられる螺旋状のテラスでの三次元的な銃撃戦は凄いス。

映画館行ったらスター・トレックやターミネーター4の新しい予告編をやってたんスけどね。スター・トレックシリーズは今までスルーしてたんだけど今回は観ようかしら。J・J・エイブラムス作品は何気に楽しく見せてもらってるので。しかしこの記事とか読むとJ・J・エイブラムスはプロモーション上手えなぁ(その時の動画)。
逆にターミネーター4の方は監督がチャーリーズ・エンジェルの人なんでそんなに期待値はそんなに高くないんスけどね。日本版ポスターが解禁つーニュースもありましたが、意外と普通のポスターやね。オリジナルの航空写真がターミネーターの顔になってるヤツ好きなんだけどな。

とりあえず来週はアカデミー賞覇者「スラムドッグ$ミリオネア」と「ミルク」か。会社の行事が入るかもしんないけど。

今日のお絵描きは流行りに乗っかってけいおん!絵だぜ。以前に描いてるけど、と思って調べたら前回描いたのはちょうど1年前だった(単行本1巻発売時)。1年振りだったのか…。



放課後プレイタイム


ストッキングを中途半端に脱がせている所に俺の悪意が感じられます。
にしても、ミニスカ(ふともも)とベースって相性いいよね。サブウェイズ(英のロックバンド)のシャーロット・クーパー嬢とか。


(右がシャーロット・クーパー嬢)



4月5日(日)
北朝鮮がミサイルを発射して各TV局が緊急に特別報道番組を放送している中、モデルショーの番組をやっていて(ある意味)ホッとさせてくれたテレ東、ありがとう。そして秋田県民、ありがとう。君達のことは忘れない。

4月1日は皆さんウソをつきましたか? 私は特にいいネタも思い浮かばず、スベりぎみのネタで終わってしまいました。別にやらなくてもよかったんじゃね?的な(もう消しちゃいましたけど)。
もうエイプリルフールでだますのは難しいので、ネタとしてどれだけ作りこむかの方向性に行かなきゃなんだろうけど、メンクセ。逆に1周して4月1日にいかにウソみたいな衝撃の事実を告白するか、みたいな流れになるかも。ならないかも(アレ?前にも同じようなこと言ったっけ?)。

4月と言えば新生活が始まることで全国的に有名ですが、実は私もチョイ前から新生活が始まってましてん。
入社以来ずっと所属していた部署が3月に無くなってしまい、先々週から全く別の部署に入って一から仕事を憶える日々。まずは雑用からです。にしてもウチの会社は基本給がめっさ低くて、今まで夜勤と残業でなんとかなってたんですが、前の部署の末期から夜勤と残業が無くなっちゃって、先月の給料の明細を見た時、二度見したもんな。どこの初任給だよってな。ま、私の収入が月収100万だろうが年収100万だろうが、ここには関係無いんスけどね。

収入は減ってもゲームはそこそこ。チョイ前に龍が如く3買いました。
序盤はサクサク進めていたんですがね、第四章に入ってから本編そっちのけで寄り道しまくり。琉球街をニシヘヒガシヘとうろつきまわってミッションの方ばっか進めています。キャバつくも楽しい。

にしても、この日記を書いている最中お腹の具合が悪くて何度もトイレに行ってるんス。お金が無いので晩飯でシリアルをドカ食いしてたんですが、どうも私は牛乳に弱くなってるみたい。昔はそんなこと無かったんだけどなぁ…。

今日のマリみて。今日は凄い小っちゃい小っちゃいネタ。ネタは小っちゃくても1ページは1ページだよ。

そういや土曜日は名古屋で今野・ひびきタッグのサイン会があったんだけど、何年か前名古屋であったサイン会でもうサインを貰っているので今回はスルーいたしましたよ。

土曜日はサイン会を覗きにも行かずに、先週観に行き損なっていた「フロスト×ニクソン」を観に行ってましてん。メインのインタビューシーンはまんまボクシングの試合のようなスリリングさ。チャンピオン役のニクソンを演じるフランク・ランジェラが素晴らしい。今年の俺アウォード主演男優賞部門にノミネートされました。

その後近所のシネコンのレイトショーで「ザ・バンク/堕ちた巨像」でも観ようかなと思ったんですが、経済的事情を考慮してTSUTAYAに行ってDVDを借りることにいたしましたとさ。んで映画館で観損なっていた「1408号室」を観たんス。
ホラーつーより仕掛けが派手すぎてサバイバルアドベンチャーの様相。なんかドリフの幽霊コントを見ているような錯覚に襲われる瞬間もあって思わず笑ってしまった場面も(「志村、後ろ!後ろ!」みたいな場面もあったし)。いや、でも純粋なホラーを求めているんじゃなければ結構楽しめますよ。


(画・文 P.I.L.)

戻る