title

2007年 8月 

 

8月26日(日)
先日、気がついたら奥歯の詰め物が紛失していたんですよ。おそらく食事の際に一緒に摂取してしまったみたいなんですがね。この詰め物が、排出の時に私のアナルを傷つけるのではないかというのが最近の心配事です。間借りです。

夏コミよりちょい前の話になるんですが、冷蔵庫をやっとこ買い替えたのですよ。もう20年選手だったんですが、2年位前から調子が悪くなっておりまして、今年に入った辺りからモノが冷えなくなっちゃっていたんですよ。ただの扉付きの棚ですよ。まあ、元々冷蔵庫の中には調味料とお茶くらいしか入れてなかったんで、冬や春は特に大きな不都合は無かったんですが、さすがに夏になるとぬるいお茶しか飲めないっつーのが辛くてなぁ…。
んで、盆休み中に新しいのを買ったんですよ。元々調味料と飲み物くらいしか入れないので、もう、一番安い小さめのヤツをね。これで冷たいお茶が飲めるし、氷も作れるし、アイスクリームを買ってくることもできますよ!(今までは冷凍庫に入れても溶けちゃうからアイスお預けだったのです)

夏コミの最中の話になるんですが、結局私の新刊は売れ残っていたみたい。ま、告知無しだし、しかもあの表紙じゃなぁ。
それはともかく、ウチの本を1日目に委託していただいたぶる姉から1日目にリリースされていたマリみて本を何冊か頂いたのですよ〜。あじゅじゅじゅした〜(←流行りモノ)。


ぶる姉セレクトの1日目のブツ

マリみて本を読んで私も冬頑張ろうと思いました。落ちてもオフセで委託できるようには頑張ろう。

そういや10月リリースのラノベ版マリみてが、「あの」まんが王がネタバレを控えるという事態に。もうコレは言っちゃってるようなもんじゃないのか? 冬コミではマリみてジャンルに地殻変動が起きるか(でも規定路線だけど)。山百合会に新規に正式メンバーが加入するのはチェリブロ以来、6年振りですよ?

現在、職場で釣りがブームでしてね。心底インドアな私は興味無かったんですが、この週末は職場の付き合いで釣りに行っていたんですよ。休みだっつーのに朝の4時起きですよ。2時までデッドライジングしてたっつーの(それはお前が悪いだろ)。
釣りはどうでも良くて、デッドライジングはエンディング迎えました。CASE FILEを全て埋めてOvertime Modeに突入して、これもクリアしました。もう後半の方はチェーンソーを本の3冊重ねで強化して(耐久力27倍!)ほぼ無敵の存在になり、かなり楽に進行できました。4日目に突入してくる特殊部隊も楽に殺しまくり。

釣りはどうでも良くて、この週末は「ラッシュアワー3」と「シッコ」をハシゴ。
「シッコ」はマイケル・ムーアがネクスト・レベルに入ったことを示す傑作。アメリカの健康保険制度の問題点を描いた作品なのですが、演出や脚本がしっかりしてて(これがドキュメンタリーの褒め言葉になるのかは分からないが)、エンターテイメント性が高く、ドラマとして楽しめます。
特にクライマックス。キューバのグアンタナモ米軍基地でアルカイダのテロリスト達が無償で最新治療を受けていることを知ったムーアが、911での救助作業で障害を受けたものの満足な治療を受けることができず苦しんでいる救命員達を連れて、基地へ乗り込み救命員達にテロリストと同じ治療を受けさせてくれと呼びかける所は、いつものムーアの芸風なのですが、その後の展開がドラマチックで涙。泣いちゃったよ。

釣りはどうでも良くて日曜日は栄で祭りをやっていたんで、とらのあなでの夏コミ新刊補完作業のついでに屋台で食べ歩き〜。ちゅか屋台がメインでとらがついでです。
まずは屋台でないと食べられないじゃがバタから始まり、ねぎま、なんこつ、とりかわ、どて煮、シシカバブ、豚キムチ、みかんシャーベット、アイスを食らったとさ。

そんなこんなで絵を描く暇が…。
あのハタケン先生のイラスト募集用の絵を描きかけたんだけど、ハガキサイズの紙が小さくて小さくて…。昔は良くこんな小さな紙に4コマ描いてたなぁ。ま、原稿用紙1枚に4コマ1本っつー今がズボラかまし過ぎなんだろうけど。
ってんで今日のお絵描きは上述の誰も買わなかったウチの夏コミ新刊らきすた本から、描き下ろしの1ページを貼ってオツ。


8月19日(日)
夏の有明まんがまつりはいかがでしたか、みなさん?

私は落選したし、マリみて日は仕事で行けないので、かなり注目度の低いコミケだったんですけどね。
同じく落選した去年の夏にサークル気分を味わう為にハルヒコピー本を作って知り合いに配って回ったりしてましたが、今年の夏も同じような感じで、盆休みの間に急遽らきすたコピー本を作ったのですよ。中身はここで発表したのを纏めただけなんですが(トーンすら貼ってねえ)。


「EXPERIMENTAL JET SET,TRASH AND LUCKY STAR」(B5、12ページ、100円)

これがウチの夏の新刊の裏表紙。

んで、1日目は参加できないし、コミケ自体行くかどうかどうしよっかなーって感じだったので、実はこの本、1日目に知り合いのマリみてスペースで委託販売してもらっていたのでした。部数が圧倒的に少ないので事前の告知はしてなかったんですが。しかも表紙がこんな↓

なんで、ホントに売る気が無いのが丸わかりです。ま、もともと知り合いに配る用に作った本ですから。
結局この本が売れたのかどうかは現時点では私も分からないんですけどね。ぶる姉のレポート待ちです。

でまあ、本を作ってコミケに出した。冬コミの申し込みセットも通販で既に買っている。土曜日は夜中までデッドライジングをプレイ(いや、丁度いい所でさあ。3日生き残って、エンディングを迎えて、4日目に突入しました)。もう今回はコミケ行かなくていいよね。

日曜日の昼、私は有明にいました(↑もっと分かりやすい写真があったのでは?)。

上の新刊を配る用に10部ほど刷って、日曜日の朝8時過ぎに家を出て、昼前にビッグサイトに着いて、本買って、知り合いに本を配って(余ったんで最後のダダさんに残りを全部押し付けてきた)、1時間ほどコスプレ写真を撮って、家に帰った。
ホント、行って帰ってきただけのコミケ上京でした(寄り道無し。帰りの新幹線乗る前に品川でメシ食っただけ(天使の小窓のある店ね))。レポートを書く隙もねえ。ってんで俺の夏終わり。

とりあえず3日目はこれだけ買いました。買ってから名乗って本を渡すアウェイ&ヒット戦法は健在。しかし、サークルチェックをまともにやってないんで(CD-ROM版のカタログも買ってないしなあ)、買い忘れが多数ありそうだ。ま、でも、あと、もう同人ショップに夏コミ新刊並んでるしね。


8月15日(水)
絶望した。結局ただダラダラと盆休みが終わってしまって絶望した。

あとシンプソンズ劇場版の吹き替えキャストがTV版と違うのに絶望した。

結局4日目(火曜日)は街に出て、観損ねていた「リトル・チルドレン」を観て終わり(性犯罪歴のある男を演じたジャッキー・アール・ヘイリーが素晴らしい。今年の俺アウォード助演男優賞最有力候補)。
5日目(水曜日)は家でずっとデッドライジングやってました。まだ1周目の途中なんですが、基本的にCASE FILE優先で。失敗したらロードしなおしてやり直しの繰り返しなんで進みが遅いんだよなあ。自由に遊ぶのは主人公のレベルが上がってからの2周目に期待してるんだけどね。

結局、盆休み中の最大のイベントは免許の更新でした。平針まで行ってきたよ。しかし免許を取って10年近くペーパードライバーをやってきましたが、やっとゴールド免許になったよ。今までは原チャリの一時停止無視に阻まれていたので。にしても優良者講習のなんと早いことよ。30分くらいビデオ見たらもうその場で免許交付ですよ。

さ、明日から仕事か…。でその後の週末のコミケ、どーしましょね? ま、この休み中にちょっとジタバタしてたんですけど。

お絵描き〜。ハヤテのごとく!の咲夜。

以前は私にとってサクはいらない子だったんですが(ヒデエ)、焔さんが毎日鬼のようにサクを描くのに感化されてランキングがアップしてきました。俺内ランキングは現在、1.ナギ、2.ヒナ、3.ハム、4.サクという感じ。あ、ハーたんは別格。BURRN!の読者投票風に言えば1位の上のChampion。

そういやハタケン先生がイラスト募集をやってますな。元ビンボーマニアックスの血が騒ぐぜ。しかしハガキサイズの絵なんて何年も描いてないなあ。ま、「ハガキ等」とは書いてありますが。あと、締め切りは決まってないのかしら?

最後に冬に向けて今日のマリみては漫画。小ネタですが、これでも1ページ。

聖さま伝説


8月13日(月)
暑いねぇ〜。でもなんか今年の夏は家で蚊に襲われないんだよなぁ。あ、ありがたいんですけど。

さてさて私も現在盆休み(ボン・バケーション)真っ最中なのですが、夏コミに向けてナントカできないかとジタバタしてる最中なので今週の日記はお休みってことでひとつ。
にしても、俺のボンバケももう3日終わりましたが、何もしてねぇなあ…。何やって3日も終わっちゃったんだ? えーっと、初日(土曜日)は夜勤明けだったので寝て終わったんたんか。2日目(日曜日)は風呂入ったり、ネットカフェでジョジョの第4部を読んで(←「アメトーーク」の「ジョジョの奇妙な芸人」に当てられて)終わっちゃったのか。で、今日(月曜日)は絵を描きつつTSUTAYAで借りてきた映画を観て終わっちゃったのか。何かイベントがないとちょっと気を抜いている間にヌルッと終わっちゃうなあ。怖え、怖え。

ちなみに今週の査収物は「ぴるぴる!」2巻(塚本ミエイ)のみ。たま先生は相変わらず可愛いです。ぬこ可愛いよ。
ところでにゃちこさま→たま先生→単行本という流れに則って、チルノ→細野はるみ→単行本という流れを期待しているのだがどないだ?「はるみねーしょん」絵と「けいおん!」絵は描きたい描きたいと思っていてまだ描けてないのでごめんなさい(誰に?)。
あと最近可愛くて仕方が無いのが801ちゃんの妹(801に目覚める高校生!)と、「僕の小規模な生活」(福満しげゆき/週間モーニング連載)の主人公の妻(あぐらかいて、モッモッモッとパンを食べる姿がツボ)。

んで結局今週もマリみて絵。さっきPURE板に貼った絵です。

まりあもん

元ネタはイブニング今週号の表紙ね。


8月5日(日)
そして日曜日付けでイベント日記。

今年の夏も名古屋で世界コスプレサミットが開催ってんで冷やかしに行ってきたのさ2007。
まずは4日の土曜日。大須でコスプレパレードがあったんで行ってきたのさ。16時パレードスタートで、私が現地に着いたのが16時15分頃。

パレード発見。10分くらい後を追いかけていましたが、暑くて死にそうだったのでゴールの大須観音でパレードが到着するのを待つことにしました。

大須の夏祭りの一環なので屋台も出てます。ねぎまやどて串やジャンボフランクを食いまくり。じゃがバタがあったらそれも食べていたであろう。
ムシャムシャ食っているうちにパレードが到着。境内の石段の所で各国代表のお披露目となったのですが、石段の上のほうに陣取ってしまったため、後姿しか見えませんでした。

素人玄人合わせておびただしいカメラマンの数。正面からの写真は新聞やネットのニュースに載っていたアレらね。
何とか正面に回りこめないかとも思いましたが、コレ↓が限界でした。

コスプレサミット本選参加者以外にも多くのコスプレさんが参加していました。

人ごみの中でも頭一つ飛びぬけていて異様に目立つLandWormのコスプレ。

んで各国代表の撮影会が済んだ後、境内内に設置されたステージでなんかのイベントが行われるようだったんですが、司会の女子アナが最初にコスプレサミットの歴史を紹介している間に雨が降り始めてしまいまして。

ステージも一時中断。避難する人々。
そして雨は滝のような豪雨に…。

ついさっきまであれだけのおびただしい程のカメラマンがいた石段前もこんな感じに。
結局イベントの方は明日の本選に影響が出るといけないと各国代表が撤収してしまったため中止になってしまいましたとさ。

そして5日の日曜日。栄でコスプレサミット本選があったんで行ってきたのさ。18時本選スタートで、私が現地に着いたのが18時30分頃。

コメンテーターという形で地元のアナウンサーと共にイベントを進行していくのがしょこたんこと中川翔子と偽若井おさむこと古谷徹(コラ)。

まあ、私はイベント自体は見たり見なかったりで会場内をフラフラしてたんスけどね。この日は栄のど真ん中をコスプレさんが闊歩するストレンジな雰囲気が面白いのです。

ジャンプショップの中にジャンプキャラがいたり、

マックの中にアニメキャラがいたり、他にもコンビニでロビンマスクがレジに並んでいたり、グレンラガンのヨーコさんがエスカレーター乗ってたりとか(一般の人にめちゃめちゃ見られていたよ)。

昨日見かけたLandWormも人ごみにまぎれていましたよ。

最後の方は1箇所に落ち着いてステージ見てたんスけどね。韓国チームがヒーローショーばりのアクションを披露していてかなり大きい反響を得ていました(結局無冠に終わったんですが、これに賞をあげるとコスプレパフォーマンスの方向性が体術の方に行っちゃうからかな)。
んでその次に出た日本チームBの出し物がデスノート。
リュークを肩の上に浮かせた月と巨大なデスノートが登場。

するとノートの表面に「LandWorm」の文字が浮かび上がり…
突然例のLandWormが悲鳴を上げて死んでしまいました。

この後、デスノートに「中川翔子」「水木一郎・アニキ」の文字が浮かび上がり二人とも絶命してしまいました。無茶振りです。

各国代表のパフォーマンスが全て済んだ後、結果発表まで水木一郎アニキのライブ。バビル2世等の定番に加え、審査員にモンキーパンチ先生がいるのでルパン三世愛のテーマも熱唱してました。

ライブの後は結果発表。準優勝はデスノートの日本B。優勝はフランスでした。

フランスチームのパフォーマンスは見てなかったんですが、ハレ晴れダンスをしたり、オタクノートが出てきたりとかしたそうな。

最後は全員でマジンガーZを合唱して大団円となりましたとさ。


8月4日(土)
まずは土曜日付けで通常日記。

ま、査収話なんスけどね。
ハヤテや電撃大王やきらら系なんかの雑誌で購読している作品は単行本リリース日があらかじめ分かっているのでその日に決め打ちするんですが、連載の方を読んでいない完全に単行本派の作品はいきなり本屋で単行本とこんにちはしてしまい嬉しいハプニングになるのが嬉しいね(嬉しいを2回言ったぞ)。
という訳で今週の査収物は「それでも町は廻っている」3巻(石黒正数)と「となりの801ちゃん」2巻(小島アジコ)を査収〜(査収を2回言ったぞ)。
「それ町」は相変わらず完成度が高えなあ。「801ちゃん」はうらやましいのでノーコメントだ。

CDの方はプリンスの新譜くらい。ちゅか、iTMSでプリンスのカタログがドドドと追加されたんスよ。つらつらと見てたんですが、やっぱ「LOVESEXY」はiTMSでもバラ売り無しなのね。結局”My Name Is Prince”(92年の読めないタイトルのアルバムのオープニング曲。”My Name Is Prince And I Am Funky”と歌う自分賛歌なんですが恐ろしいのはこれが全米TOP40入りするヒットとなったことだ)を買うに留まったんですけど、「GRAFFITI BRIDGE」も入ってるんだ…ってことはザ・タイムもカタログ入りしてんじゃね? と思ったらビンゴでした。という訳で現在のヘヴィローテーションは”Jungle Love”ですのよ。♪オーウィーオーウィーオ

ゲームの方は最近XBOX360を起動できてない状態なんですが、ゲーセンの方で動きあり。
最近QMAもやってねえなあ、なんて感じだったんですが、新しいネット対戦クイズゲーム「Answer × Answer」がリリースされてたんでプレイしてきたんスよ。1対1の早押し対決ってのは新鮮でいいね。クイズ番組に出た気分だ。問題文の途中で問題を予想して回答できた時は快感。とりあえずしばらくはプレイしていく所存。多分ある程度プレイしていくと壁にぶち当たるんだろうけどさ(QMAが正にその状態。1回戦落ちもせず、しかし決勝戦進出も出来ず、って状態がずーっと続いています)。

映画は土曜日の昼一で近所のシネコン行って「トランスフォーマー」観て、家帰ってからそのまま大須のコスプレパレード見に行って(コレに関しては日曜日付けの日記で)、家に帰ってからそのまま近所のシネコン行って「オーシャンズ13」の先行というスケジュールでした。ジタバタし過ぎ。
トランスフォーマーはアニメ版とかは全く知らない私ですが充分に楽しめましたですよ。萌えよりも燃え。パンフに登場人物紹介だけじゃなくて登場トランスフォーマー紹介もあると助かったのだが。マイケル・ベイ作品にしては体感時間が短くて良かったね(詰め込みすぎて「まだ続くのー?」って感じることが少なくなかったので)。スピルバーグ効果なんじゃろか?

最後に今日のマリみて。

聖蓉! 聖蓉!


(画・文 P.I.L.)

戻る