title

2007年 4月 

 

4月22日(日)
もうね、相変わらずのコピペ週末でね。
映画を観に行ったとか、サモナイ4を半話進めたとか、ハヤテのアニメを観たとか(毎回ハム沢さんが出て、最後の提供の所でプレイバックされるってのはお約束にしてるのか?)、日記に載せる漫画を描いてましたとか(これが結構時間かかるんだ)、そんな感じですよ?

さっそく先週の日記をコピペしてみた。が、サモナイ4はプレイしてないし、漫画も今回は描いてないのじゃ。
サモナイ4をプレイしてない代わりにフェイトのナントカ・ヌアを買った…訳でもなく。あれは恐ろしく時間を取られるだろうので。前から言っているが、こういうノベルゲームはPSPで出してくんないじゃろか? 携帯ゲームならば通勤時間をプレイ時間に充てる事が出来るのだが。
ってんで携帯ゲームの方は現在逆転裁判4をプレイ中。まだ2話の前半ですが、相変わらずこのシリーズはキャラと会話が面白えなあ。

映画は原作を読み終わったので「ハンニバル・ライジング」。今週の本命は「クィーン」だったんだけど、なんか時間が合わなかったので来週以降に、つーか、GWに回すか。あとGWは「バベル」「スパイダーマン3」といったところか。薔薇絵の原因となった「バベル」は米プレミア誌の去年度のクリティックス・ポールでもそんなに高い位置じゃなかったので期待値のハードルを上げない方がいいのかなあ? あとGW映画といえば「ロッキー・ザ・ファイナル」もちょと気になる。熱いらしいですよ? 今夜のロッキー4はジェイムス・ブラウンのシーンだけ見るつもり。本物はもうガウンをかけられても立ち上がることはないのだが…。
そういやスパイク・リーがJBの伝記映画を撮るらしいが誰が演じるんだろうね。近年の傾向からもう実在大物ミュージシャンを演じるってなったらオスカー主演男優賞ノミネート確実モンだけど。そういやオースティン・パワーズことマイク・マイヤーズがキース・ムーンを演じるって話もあったっけ。そう言われりゃそんなにかけ離れちゃいねえかと思ったものでした。

JBよりも配役が気になるのが実写版ヤッターマンの方なんですけどね。ヤッターマン1号2号の方はどうでもいいんですが(2号の変身時のシルエットさえちゃんと見せてくれれば)、悪役トリオの方が気になって仕方がねえ。
ドロンジョ:杉本彩、ボヤッキー:大泉洋、トンズラー:ワッキー(ペナルティ)ってトコでどうだ?
ドロンジョ様がちょっと年いってるか? でも裸にならないといけないしなぁ。

漫画雑誌はいつもの面子をいつも通りに、あ、イツモのごとく!(言い直した)買ってますが、百合姫を買ったら衝撃の情報が! 何と南方純さんの「南波と海鈴」が単行本化! 待てばナントカのナントカありとはよく言ったもので(何にも言ってないに等しいよ)、第1話からずっと個人的単行本化希望ランキング上位作品が単行本化されるのは素直に嬉しい。…純(すなお)だけに(そういうことは言わなくてよろしい)。
これまた第1話から個人的単行本化希望ランキング上位作品だった「はなまる幼稚園」(勇人)の単行本も今月リリースだし、来月は「たくらまかん展覧会」(田倉まひろ)が出るしね!(とらのあなのボードでタイトル知った)

とりあえず今回は「南波と海鈴」のタイトルロール、南波と海鈴をお絵描き。

これから買う単行本はそんな感じなんスけど、今週買った単行本はと言えば「ハヤテのごとく!」11巻。週間連載は単行本出るの早いねえ。ちなみにしおりはマリアさんでした。俺には眼鏡の女神がついているらしい。
アニメの方はやっぱ話の流れに関係なく毎回ハム沢さんがでてくるみたいですね。そして今週はヒナギ子登場。1位の人ですよ。単行本じゃ桂ハーマイオニーになっていましたが、個人的にはマリアさんが言ったように裸エプロンになってくれた方が嬉しかったのだが。
畑が描いてくれないならば自家発電するしかない! ってんでアニメ登場記念と人気投票1位記念で裸エプロンヒナギク。ヒナギクエプロンと言っても差し支えないだろう。ヒナギクとエプロンのみで構成されているから。

そういやチョイ前の話ですが、ハヤテのキャラをGoogleイメージ検索するって記事がありましたが、「三千院ナギ」で1ページ目にウチのイラストがあってビビった。あと、顔写真が出るかなと思って「畑健二郎」でググってみたらまた1ページ目にウチのイラストがあってビビった。
マリみてキャラじゃ全然なのに…。

 


4月16日(月)
もうね、相変わらずのコピペ週末でね。
映画を観に行ったとか、サモナイ4を半話進めたとか、ハヤテのアニメを観たとか(毎回ハム沢さんが出て、最後の提供の所でプレイバックされるってのはお約束にしてるのか?)、日記に載せる漫画を描いてましたとか(これが結構時間かかるんだ)、そんな感じですよ?

映画は予定通り、土曜日に街に出て「今宵、フィッツジェラルド劇場で」、日曜日は近所のシネコンで「サンシャイン2057」というラインナップ。
日曜日はいつも通り(「イツモのごとく!」)、近所の郊外型総合レジャー施設に出かけ、@シネコンで映画→Aレストランで飯→B温泉で風呂&サウナ→C(時間があったら)ネットカフェで漫画、っつールートなんスけど、昼前に出かけたんで、@の所だったんスよ。地震に遭遇したのが。名古屋でも(西端ってこともあったのか)結構揺れましたよ。館内がちょっとザワつくくらい。しかしこれが@だったからまだ良かったものの、Cのサウナ中だったら、裸(ら)真っ最中だったらと思うと…。裸(ら)中に地震に遭遇したことは無いのでかなり動揺していたと思うよ。つーか他の裸(ら)人のリアクションを見てみたい。

そういや先日電車内で隣に座っていた女子高生が小説を読んでいたんスよ。んでたまたまチラッと見てみたら何とマリみての新刊だったんスよ。本来の読者層がマリみてを読んでいる所を始めて見たよ!
電車内と言えば、私の方はマリみて→ハルヒ→ハンニバル・ライジングと読み終わって、世界樹の迷宮を再開しました…と思いきや、「逆転裁判4」を買ってきちゃいましたよ。とりあえずこれが終わるまでは世界樹の方はまた一旦停止かしら。

もう月曜日の夕方でそろそろ夜勤に出る時間なので、日曜日に描いたマリみて漫画を貼ってオツ。


4月8日(日)
慎太郎圧勝かぁ。都民に愛されてんなぁ。

先週は映画館に行かなかったので、って訳ではありませんが、今週は「ブラッド・ダイアモンド」と「13/ザメッティ」をハシゴ。
ブラッド〜は社会派の面を上手くブレンドさせながらアクションシーンもかなり力入っています(市街戦のシーンはかなりの迫力)。2時間半近くの長尺を感じさせない濃厚さ。役者陣も熱演。
ザメッティは良くも悪くも集団ロシアンルーレットのシーンに尽きる。あそこに集まった男達…13人のプレイヤー、大金を賭ける裏社会のギャンブラーたち、ゲームの進行役…の面構えが最高すぎる。ハリウッドリメイクが決まっているという話だが、スターを入れたりしてこの面構えのアンサンブルが保てるのかが心配だ。
来週は名古屋で公開が始まる「今宵、フィッツジェラルド劇場で」と「サンシャイン2057」ですか。
サンシャイン2057はそのタイトルとプロットからどうしてもコレを想像してしまうのですが(つーても私は未鑑賞なんスけど)、まあ大丈夫だろう。真田広之が早めにフェイドアウトしそうな予感がするのがちょいアレなんですがね。

あ、「ハンニバル・ライジング」の公開も今月か。早く原作を読んじゃわなくちゃ。マリみてとハルヒは読み終わったので今読んでるんですが、まだまだ上巻の最初の方。
読書時間は通勤電車内時間を当てているんですが、ついつい世界樹の迷宮をプレイしちゃって読書が進まないのです。世界樹の方は第4階層に突入。レベルは全員49。とりあえずしばらくは回復の泉があるB18Fで大爆炎の術式で雑魚を焼きながらレベル上げをしていく方向で。
ゲーセンではQMA4をちょろちょろやってんですが、フェニックス組が俺の限界です。平均順位が6位。こないだ初めてこの組で決勝に行けましたが、タイピングの圧倒的な遅さから、正解数では並ぶもののタイムボーナスの差で4位。メダル貰えず。
家ではこれまた相変わらずサモナイ4をちょろっと。まだ14話目ですが…。また、フリーバトルでレベル上げをするお年頃かなあ。ま、アレだ。ゴールデンウィークに進めていこうかしら。このペースだとGW中のクリアも無理そうですが。
GWもなあ、数ヶ月前に買ったサモナイ4だけでGW中のゲーム欲を満たしきれるのか?ってのが心配だ。新しいPS2ソフトを補充しておかないと、勢いでPS3とかX360とか買っちゃいそうで怖いよ〜。

常日頃から日記のネタが無い、無いと言っているが、「あ、これ日記に書こう」と思っていたことを日記を書く際にコロッと忘れてる場合が非常に多い気がしてきたぞ。例えば「ヒナギクとハム沢の百合フラグが立った!」とか「『よつばと!』の新キャラのしまうーが鬼可愛え!」とか…。
ま、たわいの無い話ですが。
ネタっちゃあ、身を切ったネタって程でもないですが、先日、健康保険組合からこんな手紙が来ました。

気をつけてね。俺。ちなみに病院へは行きましたが、薬とかは貰えず、「痩せなさい」と言われました。

前回のハルヒ漫画ですが、ハルヒがムダ毛を伸ばしているっつー訳ではなく、冬場はたまに1日くらいサボることがある(冬場は長袖で腋が見えないから)という意味です。
そこら辺を踏まえて2ページ目。

ガールズ・インサイド(2/2)

こないだ夏コミのサークル受付ハガキが来たよ。初めてのオンライン受付だったけどちゃんと受理されたみたいで良かった。
だからアレだなぁ、ハルヒ漫画じゃなくてマリみて漫画を描かないとだよなぁ。このハルヒ漫画をキャラをマリみてに置き換えてリメイクするか? となると長門を誰に置き換えるか…。この人かな?


4月2日(月)
昨日見た夢がね、アンジェリーナ・ジョリーとイチャついていたらブラッド・ピットがやってきて、私がブラッド・ピット相手に必至に弁明する。という夢でした。目覚めた後自分で「なんだそれ?」って思わず声に出して言っちゃったよ。そんな今日この頃の間借りです。

あい。2日になりましたんで一応言っておきますが、昨日のドキにぼ商業誌デビューはエイプリルフールの嘘ですからね。5月に4コマ雑誌も創刊されませんよ。

去年はエイプリルフールネタできなかったんで、今年は何とかやれてホッとしてますよ。ま、そんな大げさな話じゃなくて、クリスマスに聖さま誕生日絵を描けてホッした程度の話ですが。
エイプリルフールネタもなあ。あんまり大きな嘘だと最初から引っかからないし、あんまり小さな嘘だと面白くないし、ってんでそのバランスがね。でも今やネットではエイプリルフールネタをやることが当たり前になりすぎたので最初から4月1日の発言は疑ってかかられるからね。もう最初からバレること前提で大きな嘘でウケを狙いに行くのが主流になりつつあるのか?
もう4月1日の発言はまともに受け取ってもらえないから逆に本当に驚くようなことを4月1日のタイミングで発表していくという流れになるのかもね。結婚発表とか、サイト閉鎖とかさ。

先週末は特に気になる封切り映画も無かったので、映画館には行かずにまんが喫茶でダラダラダラ過ごしました。ハガレンとかシグルイとか7SEEDSとかびんちょうタンとかすももももももとかの新刊を読んだり、サモナイ4を進めたりとか(半話しか進みませんでしたが)、行きつけのドリンクバーで浴びるほど飲んだりとか、もーう、だらしなく過ごしたよ! 幸せー!

日曜日はハヤテのごとく!のアニメ観ました。アニメをリアルタイムで観るなんてマリみて以来だ。感想は「フツー」でした。ま、始まったばかりですから。キャラが増えてきて賑やかになったら楽しそうだな。あとナギのくしゃみはそらもう可愛かったことだけは言っておこう。

マリみて読了〜。今回一番印象に残ったのは<Font Color="#ffffff">「その後由乃が嬉々として部活動に励んだことは、言うまでもない」</Font>という部分でした。さてこれからハルヒを読むか。
ってんで今回は久々のハルヒ漫画(マリみて成分含有)。

ガールズ・インサイド(1/2)

2ページ目は次の機会に。

このブログパーツが一発ネタとして凄く面白そうなんだけど、ここに貼る事は出来ないみたいだ。残念…。


4月1日(日)
土曜日にTVで「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」やってたんですが、久しぶりに見てもやっぱハーたんは可愛かったです。この3作目では「ジーンズ+膨らみかけの胸」が最大の売り(ちなみに次の4作目のポイントは「ツンデレ」)。しかし幼女は全くの守備範囲外で「エコール」も観に行かなかったような私ですが、ハーたんに関してだけは成長するにつれて寂しさを感じてしまいます。ハリポタの最終作が公開される2010年にはハーたんを演じるエマ・ワトソンたんも20歳ですよ。ハーたんなんて言ってられませんよ。「ハーさん」とか「ハー氏」とか呼ばないと。

平日はなかなか本屋に行けなくて、やっと土曜日に買えましたよ。「あなたを探しに」。「涼宮ハルヒの分裂」もあったので一緒に査収。そしてトマス・ハリスの「ハンニバル・ライジング」(上・下)も出ていたので一緒に査収しました〜。ハルヒはずいぶん久しぶりな気がするなぁ。マリみてがコンスタントにリリースされているだけに。ま、そんな事言ったら、トマス・ハリスなんて75年デビューで今回やっと5作目だからねぇ。でも作品の映画化率が120%ですよ(「レッド・ドラゴン」が2回映画化されているためそういう計算になる)。100を超えてるのは珍しいんじゃね?
それはともかく、マリみて→ハルヒ→ハンニバルの順で読んでいこう。時間がかからない順で。まだ現在はマリみての途中ですけど。

ゲームはねぇ、最近サモナイ4がおしめりがちで…。つーのも家でも世界樹の迷宮やっちゃっててね。現在全員レベル42(ゼア・イズ・サムシング・アバウト・ユ〜♪)。第3階層をうろつき童子中です。来月、あ、今月か、「逆転裁判4」リリースまでにはある程度のキリを付けたい所。

今日のお絵描きは忘れた頃のにぼし姉妹(先月描いたばっかか)。

なんでまた、にぼしまいを描いたっつーと理由がありまして。えー、実は5月に新たな萌え系4コマ雑誌が創刊されるんですが、なんとそこでにぼし姉妹が商業誌デビューすることになったんですよ。いや、驚いた。
ちゅても、ちゃんとした連載とか読み切りじゃなくて、読者投稿コーナーの片隅に4コマが1本だけ載るっていう事なんですけどね(タイトルイラストにも登場しますが)。商業誌でも間借りさんですよ。どのくらい続くかは分かりませんが、まあちびりちびりとやっていこうかと。
そんな訳で先行公開っつーことでもないんですが、編集の人へのネタ見せで何本か描いた内の1本を載せてオツ。

ネタバレ回避のためにさっさとマリみてを読んでしまわねば。


(画・文 P.I.L.)

戻る