title

2007年 1月 

 

1月28日(日)
アカデミー賞のノミネートが発表されました。授賞式は2月26日(日本時間)っつーことで今年も主要部門予想一人対決やる予定です。作品賞がな〜。「ディパーテッド」なのか「バベル」なのか…。

今日は前回予告した通り、日記のネタにするために行ってきましたよ。

ナゴヤドームへ。
ってんでワールドホビーフェア名古屋大会行ってきましてん。目的は生・畑健二郎ですよ。奥さん!(←久しぶりにこのフレーズ使ったな)
サイン会が10:20からという事なのでその時間にドームに着くように行ったんですがね。最寄りの地下鉄の駅からスタッフが客を誘導していますライク・ア・コミケ。2番出口から出てくださいという誘導に従って2番出口から出てドームに向かったですよ。ドームの手前で入場列はコチラですとの誘導に従ってドームを迂回してテクテクと歩いて歩いて歩いて…駅に戻っちゃったよ! 1番出口に。じゃあ最初っから1番出口から出せよ。そっちの方に60分待ちの貼り紙と共に列が出来ていたんですが、その横の通路からドームに向かってみたらドームの周りを1周近く歩かされてドームに入ることが出来ました。1周近く歩かされたのも謎だったんですが、さっきのあの列は何だったんだろう?
とにかく会場に入ることが出来ましたよ。


中はこんな感じ

あちこち歩かされたおかげで中に入った時点で10:50。もうサイン会開始から30分経ってますよ。30分では終わらねえと思うがはやる気持ちを抑えてサンデーブースへ向かったんさ。


サイン会ステージ

サイン会ステージの周りに人だかりが出来ているんですが肝心の畑先生はおらず。アレ? もう終わっちゃった? と思ったらまだ始まってないみたいですよ。もうサイン会開始から30分経ってますよ?
まあどっちにしろサインはもらえないからサイン会ステージに張り付いている必要は無いし、ブラブラしてみるか。ってんでサンデーブースを見てみたんだ。

みんな写メを撮っています。私も鞄からデジカメを取り出したのでした


畑氏の色紙


テレホンカードは売り切れていましたよ


サイン会ステージ横の巨大ポスター。人が多くて下の部分は撮れず

そして11時を回った頃に畑御大が登場。場内は健二郎コールで沸きかえる(ウソです)。まあ、顔は既にスタジオボイス誌で見ていたんですが本当に普通の青年って感じでしたよ。


サインをする御大。もっと顔がはっきり分かる写真が撮りたかったなぁ

まあ、これで目的は果たせたんで後は帰るだけなんですけどね。ドームまで来て何の収集物も無いのも損な感じなのでサンデーブースで売っていたハヤテのごとく!8巻を買いました(別に近所の本屋でも買えるじゃん)。
そして11:30にはナゴヤドームを後にしたんだと。

あとは特に何も無かった週末でした。土曜日は金曜の夜勤がかなり伸びて土曜の昼近くまでかかったため家に帰って寝て終わりだし。映画も観に行けなかったよ。

査収物もねえ…DS版の三国志大戦が気になっていたんだけど売り切れていたし。
あ、「はやて×ブレード」6巻(林家志弦)はもちろん査収。待望のメイドだらけ編ですから。しかもわざわざアニメイトまで行ってアニメイト独占販売のメイド服表紙バージョンの方を狩ってきましたから。

なんやかんやで今週も絵を描く余裕があらず。今日買ってきたハヤテ8巻を見ながらお絵描きをしたんですがペン入れをする暇もありやせんでした。

変装マリアさん。しかし似ねえな。アレなのかな。タテ目キャラ(黒目が縦長のキャラ造形のこと、ってこんな言葉があるのかどうかは知りませんが)をタテ目にしなかったから?(単に腕だろ)


1月22日(月)
TV見てたらツーツーレロレロのボケの方が宮崎県知事になったってニュース速報が流れて、思わず「エッ!」って大声出しちゃった。
あと最近TVとかで「米朝会談」とか「米朝関係」とかいう言葉を見る度に桂米朝師匠の顔が頭に浮かんでしまう間借りです。こんばんは。

風邪は治った。
んでこの週末はいろいろしようと思っていたんだけど、思っていたほど出来なかったなぁ、って週末でしたのよ。
土曜日の朝からつまづいちゃってね。Amazonで注文したDVDが仕事に行っている平日に配送されて不在のため受け取れなかったので、土曜日の午前中に再配達をお願いしていたんですよ。入れ違いになるといけないので土曜の午前中ずっと家から出ずに待っていたのに昼を過ぎても来やしねえ。不在連絡票にあったドライバーの携帯に電話したら忘れていたみたいなことをぬかしてけつかるんですよ。絶望した! これで土曜日が半分つぶれましたよ。まあねえ、注文したDVDも一時の気の迷いと言うかその場の勢いで注文したコレコレだったんであまり大きな態度がしにくいなぁw

あとはこの週末は映画の新作ラッシュでね。土曜日の午後はTOHOシネマズ名古屋ベイシティまで遠征して「不都合な真実」(今年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門を獲ります。まず間違いない)を、日曜日は近所のシネコンで「ディパーテッド」と「マリー・アントワネット」をハシゴ、で週末終わっちゃった。「それでもボクはやってない」も観たかったんですが来週に回します。
他にもいくつか観たいのがあるんですがレイトショーばっかでねぇ。夜は出歩かないのでビデオスルーになっちゃうのよねぇ。「スキャナー・ダークリー」とか「jackass number two」とか「悪魔とダニエル・ジョンストン」とか「ホステル」とか…。
ちゅか以前も書いた気がするがもうちょいビデオスルーを増やそうかなぁ、と。経済的・時間的な点から。「マリー〜」がいまいちピンと来なくてね。裸ニーソはちょい萌えたが。

ゲームはなぁ…あ、DSが修理から帰ってきましたよ。保証書は無かったんですが、修理費0でした。ラッキー。ってんでFFVI再開したくらいか。
家ゲームもサモナイ4はストーリーが全然進んでおらず。フリーバトルでしばらくはレベル上げが続きそう。もうブレイブクリアはいいんで、あらかじめレベルを上げといてサクサクストーリーを進めたい所存。
もうPS3はいつでも買えるような状態になってますけど、ここまで売れないとやっぱ二の足踏んじゃうなぁw。 かといってWiiもなぁ。なんかあのコントローラーも面白がるのは最初だけですぐに飽きちゃいそうな予感がするんだ。

あとはコレといって査収物もねえしなあ。日記終わり(最近こんなんばっか)。
本当は今回はマリみて漫画描く予定だったんだけどなんやかんやでグデグデしてて描き損ねたのでした。そこで急遽ハヤテ小ネタ漫画を描いたのであったのであった。

主要女性キャラを一通り描くまでハヤテネタを続けるのか?
そういやWHF名古屋大会の畑先生のサイン会の応募の方は返事が来ないので抽選に外れたみたい。来週か〜。ナゴヤドーム…どうしよ? あー、日記のネタになるかぁ。

そんな感じで今日のマリみてはおサボりするつもりだったんですが、PURE板見たら令ちゃん祭りやってたので、祭りだ〜ってんで急遽令ちゃんさんイラストを描いたんだ。

令ちゃんさんをガーリーな感じでというコンセプト。多分マリー・アントワネットを観たせいでガーリーというワードが出てきたと思うんだが、はっきり言って私はオタなのでガーリーという言葉をちゃんと把握していないと思うんですがね。今、多分私の一生分「ガーリー」って言葉を使ったよ。


1月14日(日)
前回の日記で暖かいなんて余裕ぶっこいてたら、その直後急に冷え込んで風邪をぶっこいてしまいました。いや、本当に見事なまでに風邪をひいてね? 先週末は土曜・日曜とずーっと寝込んでいました。本当に一歩も布団から出られませんでしたよ。もうね、薬飲んで寝ても回復に向かっている気配が微塵も無く、何か大きなうねりの中に取り込まれたような感覚でしたよ。
月曜日からは仕事休めないので仕事行ってたんスけどね。未だに治りきっていないです。Hanamizuが止まらないです(あ、最近話題の「みつどもえ」1巻査収しました)。
健康が懐かしいなぁ。もう一週間以上逢ってないよ…。

そんなんでねぇ、今回もネタなし日記なんだ。この週末もね、土曜日は前日の夜勤が遅くなって寝てたら1日終わっちゃったし、日曜日も街に出て「ラッキーナンバー7(豪華キャスト系にヨワい私)観てきたりとか写真撮ったりとかそんなくらい。
映画は面白かったですヨ。軽いノリで観る分にはサイコウ。オチは読めるがパッと見で気付かなかったキッチリした複線がいくつもあったので2度目に見るのも面白そうだ。

日記終わり。

あ、そういや久々に上物の眼鏡っ娘写真が! 「出雲のイナズマ」ってのが凄えなw それはともかくやっぱこの野暮ったさがイイネ。プロフィール写真で思いっきり寝癖があるのも「分かってる」って感じだねw ブログもあんのか。
>昨日は理科の宿題の天体観測をしました。
だってさ!
>それでは、今から将棋したいと思います(^o^)/〜〜〜
だってさ!

最後に今日のお絵描きは単行本を買ったのでシリーズが続いてハヤテのごとく!絵。で、4位だけどメインヒロインの三千院ナギ。


1月4日(木)
なんか寒くないねぇ。ちゅか暖かいくらいじゃね?
冬コミも寒くなくて助かったんだけどさ。前回(2年前)サークル参加した時はあまりの寒さにヨシーと一緒に「寒い寒い」と言っていたら、たまたま隣のサークルだった小梅けいとさんが使い捨てカイロを分けてもらった、という話は将来子供が出来たら語って聞かせようと決めているんだ。

もう冬休みも終わりってんでね。冬コミから帰ってきてから何やってたかっちゅーと、

1日…上京中に録画したTVを見ながら冬コミレポ書き。
2日…お出かけして去年末観損ねた「ブロック・パーティー」を観に行く。観終わった後即行でサントラを査収。期待通りのいい音楽ドキュメンタリーでした。出ているヒップホップ系の面子には偏りがあるんだけどコンシャス系に片寄っているのでヒップホップに偏見がある方々も是非。
その後、とらのあなとメロンブックスで冬コミ新刊補完作業。アレだな。今思うと結構チェック漏れや買い逃しが結構あるなぁ。今となってはあそこ行っておくんだったってのがボロボロ出てきますよ。
3日…ネットカフェに篭り、TSUTAYAで借りてきたDVDを観たり、漫画を読んだり。この機会に「すもももももも」の既刊を読破。デフォルメキャラが可愛いなぁ。あと「皇国の守護者」はいつか読んでみたいんだが、いつも行くネットカフェには入ってこないんだよなぁ。
4日…寝てた。

こんな感じでダラダラしてました。
ああ、仕事かぁ〜。

今日のお絵描きはハヤテのごとく絵。せっかく単行本買ったしね。
という訳でヒナギクとハム沢。友情で結ばれつつ実は恋のライバル、しかも片方はそれをカミングアウトしていないというラブコメみたいな展開。いや、ラブコメですけど。やっぱラブコメパートのラスボスはアーたんになるのかなぁ。いつ出るのかは分かりませんが。

畑健二郎がやってくるハタ!ハタ!ハタ! という訳で今月28日にナゴヤドームで開催される次世代ワールドホビーフェア名古屋大会で畑健二郎先生のサイン会が開催されるってんで応募ハガキを出してみたよ。抽選に外れても顔を見にだけは行ってみようかなと。テレホンカードは買わないけどw。

今日のマリみて。冬コミも無事終わり、これからは夏に向けての戦いだってんでマンガを描き溜めていかねば。
さて、話変わって、大晦日の夜に家に帰ってきて年越しの瞬間何をやっていたかといえば、ガキの使いの笑ってはいけない警察署を観ていました。そこを踏まえてのマリみて漫画。

笑ってはいけない薔薇の館
あらすじ:新たに薔薇の館の住人となった松平瞳子は将来の薔薇さまとしての強靭な精神力を養うため、「笑ってはいけない薔薇の館」の試練を受けるのであった。

笑うとシスターが出てきて鞭でお尻を叩かれます。


1月1日(月)
今年も残す所あと365日。年の瀬の準備は済みましたか?
とまあ、ベタな小ボケで2007年をスタートさせてしまった初老の男、間借りです。
んでは冬コミレポを片付けなければ。

12月29日(冬コミ1日目)
この週は夜勤で木曜日の夜勤で仕事納め、ってんで家に帰ってきたのが29日の朝。今回はサークル参加なので前の日に前乗りして上京しないといけません。結局満足な前準備も出来ぬまま。
荷物もねえ、結局色々持って行っても使わねえ、ってのをやっと学んだのでできるだけ少なくしようと心がけたんですけどね。着替えとサークル参加で必要な物(テーブルに敷くテーブルクロスとか、お金を入れる小さな手提げ金庫とか(その中にはお釣り用の小銭とか)、ポップを貼るボードとか(一応持って行ったんス))とコミケに関係なく普段から持ち歩く物(携帯とかiPodとか)以外だとねぇ、音楽雑誌1冊、CD1枚と携帯プレイヤー1台(iPodのバッテリーが切れた時のための保険)、PSP1ヶ8ゲームをする用ではなく、メモリースティックに入れたTV番組を見る用)、そしてマリみて既刊同人誌を20冊ほど。これらを鞄2つに詰め込んで、昼過ぎに家を出たのでした。同人誌が重かったのでカタログは今回スッパリと諦めてチェック済みのマップだけにいたしました。

新幹線で東京に上京(意味がダブってます)。まあ、1日目はまんがまつりには行かないんで、後はいつもの上野のカプホ(って略称は初めて聞いた)にチェックインなんスけど、いつもいつもメシをその近辺で済ましているので(大抵は回るスシ)、今回は違う場所でメシを、ってんで「歌舞伎町でラーメンを食べる」というイベントを組み込みました。「銀座で寿司を食べる」みたいなもんだ(そうか?)。店の当ては全然無かったんですが、場所だけに意味があったんでラーメン屋だったら何でもいいやっつーことでとにかく新宿へ。んで、なんか人気がありそうな店があったんで入ってラーメン食ったんさ。いや、美味かったですよ。「かむくら」って店でした。


にらとニンニクをたっぷり入れて食ったんさ。

ラーメンさえ食えばもうこの街には用が無い、という訳で歌舞伎町のぎらつくネオンを背にして上野のぎらつくネオンを目指したのでした。

…冬コミレポでこの1日目っているのか?

12月30日(冬コミ2日目)
しかし定宿のカプセルホテルは何回も泊まっているけど、いっつも熟睡できねえなあ。
夜勤明けで寝てないから眠いはずなのに、夜中に何度も目が覚めながら朝5時半起床。ひとっ風呂浴びて身支度して上野を出発したのが6時半。前回サークル参加した時、国際展示場駅から会場までの人が多くてなかなか進まずサークル入場が時間ギリギリになったという体験談を本人から聞いていたので、今回は早めに行ったんだ。
んで国際展示場駅にに着いたのがサークル入場開始時間の7時半。駅前からスルスルと止まることなく進みそのまま会場入り。早すぎちゃったな。
今回もヨシーことヨシュアさんに売り子をお願いしたんですが、もちろんそんな早い時間に来てる訳も無く。ちゅーか、ヤツは俺が何時に入っていようが、俺が机の上のチラシを片付け終わったら現れるのだがw。で、もちろん今回もチラシを片付け終わったタイミングでヨシー登場。どこかで見てたのか?
セッティングは相変わらずのツンプル・イズ・ベスト。ま、私のはベストじゃないただの腐れシンプルですが。プリントアウトに失敗したポップなんですが、やはり何も無いのは寂しいので、ヨシーが朝食を買いにコンビニに行っている間に3分で描きました。もうホント文字通りチラシの裏に。セッティングもあっちゅー間に終了〜。


こんな感じで開場を待つ

交友範囲も狭いので挨拶をするのもヘッドさんとぶる姉様くらいで開会まではサンドイッチを食いながらまったり。

んで10時。
上野のカプセルホテルで就寝(夜の10時!?)。

もとい、午前10時、いよいよまんがまつり2日目開幕〜。
しかし2年振りっちゅうことで今回はどうなることやら。ハルヒ本の方が売れちゃったりとかな(ちなみに共に同じ部数刷っていきました)。
おお! 2年のブランクにもかかわらず開場直後からお客さんが来てくれているよ。ありがたいことだねえ。じゃあ俺は買い物に(コラ)。
今回サークルチェックしたのはホントに自分のサークルを含む3ブロックくらいの範囲なんでね、つらつらと歩き回ってチェックしていた所は完勝。他にも目に付いた所をちらほらと買って自分のサークルの方へ戻ってみると、おお、ヨシーがソロで売り子してるよ。しばらく遠くから眺めていようかとも思いましたが自分のサークルへ戻って今度はデュオで売り子を。私がソロで狩りをしている間になんと私がプリントし損ねたポップをプリントアウトして台まで付けて持ってきた方がいらっしゃったとかで、早速飾らせていただいたりとか、お菓子を差し入れしていただいたりとか、本とかCDとかの差し入れまで。ありがたいこってすよ。
その後ヨシーもお出かけしましたが、結局ヨシーの冬コミの査収物はウチの本とぶる姉の本と私がお土産で買ってきた本とスプーン1本だったそうな。枯れたなぁ。

そして二人でひたすら売り子。結構途切れなくお客さんが来てくれまして、しかもマリみて本の方がサクサク捌けていきます。なんと12時前にマリみて本が完売。うわ。驚いた。ちゅーか完全に読み間違えた。買えなかった方ごめんなさい。
その後私はまたソロプレイでコスプレ広場へコスプレ分を補充しに。コスプレ広場へ行ったらなんか広場の真ん中がごっそり仕切られてTYPEMOONの企業ブースへの行列が占拠していましたよ。

コスプレ分を補充した後、自分のスペースに戻ってみたらなんとはハルヒ本もソールドアウト状態に。1時前に売り切れたそうな。とりあえず自分の分を見本誌にして置いてようやく一息つけましたよ。その後もお客さんは来ていただきましたが、ホント、申し訳ないッス。


2時頃。真ん中は頂いたポップ。自分で描いたヤツは人にあげました

メシ(またサンドイッチ)食ったりした後、3時頃ぶる姉と一緒に撤収〜。さんと合流するために秋葉原へ(単に待つ間ぶらぶらして時間がつぶせるからってんで)。何かお茶でもする?→ぶる姉昼食抜きでお腹すいている→俺、久しぶりにビスケたんに会いたい→ここから導き出される答えはサンダース大佐の店。
ケンタで腹に軽くメシを入れた後、メッセで時間を潰していたら焔さんから連絡。焔さんと合流した後、今度はぶる姉が明日の準備のため脱落。しかしアレだな。ヨシーと焔さんはしょっちゅう2人でアキバデートをしてるだけあってぴったり寄り添ってますよ。ちょっとジェラっちゃうくらいw。その後行く所も無いので、込む前に飯屋へ入ることに(メシ食ってばっかだな)。主体性の無いオタの集まりなのでw、どこでもいいよという台詞を連発した後、前にも行ったことがあるヨドバシの上のレストラン街の中にあるシャブ食い放題の店へ。だらだらと喋って食ってタイムアウト。
その後はお疲れモードで明日出勤(有明に一般で)ということもあってそのまま解散に。焔さんは飯を食べるためだけにわざわざ出てきた格好になったとさ(コレが2日目のオチになるのか?)。


2日目のブツ(その1)。


2日目のブツ(その2)

12月31日(冬コミ3日目)
疲れが溜まっていたのか、自分のサークル参加が無事に終わった開放感からか、30日の晩はいつものカプセルホテルでぐっすり眠れました。
朝7時に起床。ホテルをチェックアウトした後、近くのネットカフェに入ってちょっと時間を潰してから会場へ。ビッグサイトに着いたのが11時頃。知り合いに本を配りつつ買い物しつつ。しかしアレだ。私がシャイなためにいつも使っている「めったに会わない為、ほとんど顔バレしていないのを利用して、一般客のふりをして知り合いの本を買う」という手がだんだん通用しなくなってきてるなぁ。もう。
もう、この日は特記する事も無いんだよね。チェックしていたのは大体買えたし。ただ西館に行くのが遅くなって大沖さんの本が買えなかったのが残念。


3日目のブツ

買い物を済ませ、コスプレ分を補充した後、会場を後に。
その後向かったのは池袋。いや、餃子じゃないッス。とらのあな行ってコミケ3.5日目ですよ。行列が大嫌いで壁とかの大手には並ばないので、とらのあなで補完作業を(コミケ行って、その足で同人ショップもなんだかなあって感じの話ですが)。したらば、大沖さんの本が既に置いてあるではないですか。スゲーな。


3.5日目のブツ。右の1冊がシュールだ…(自分の本命なのに)

その後は新宿行って1日目に行ったラーメン屋行ってラーメン食った後新幹線で名古屋へ帰ったとさ。
新幹線の中では用意していて結局聞く暇が無かったCD(ボブ・ディランの最新作)を聴きつつ新幹線の中で開いてもそんなに違和感が無いゴルカムさんとこの本を読みながら名古屋へ向かったとさ。

…この日のオチは上の写真の所か?

あ! 今回1回もアンミラ行ってねえや!!(ここがオチ)

1月1日(冬コミ4日目)
調べたら元旦も同人ショップってやってるのね。
でもこの日は結局録画したTVのバラエティ番組を見つつ冬コミレポを書いていたら1日終わっちゃいました。
年賀絵も描く暇無かったんで聖さまクリスマス絵を加工しただけですよ。

亥少女っぽく…って無理があるか。


(画・文 P.I.L.)

戻る