title

2005年 9月   

 

9月18日(日)
オッス! オラさくらんぼ!(大塚愛?)
今週末も無事土曜日にお休みすることが出来て2連休〜。これでやっと人様並みになったぜ…え、世間様は3連休? きぃ〜っ! 覚えてらっしゃい!

そういやモリゾーとキッコロもあと1週間ほどで森に帰っちまうんだってねぇ。万博が始まった頃は「9月になりゃ人も減るだろうからその時行きゃいいや」なんて思っていたんですが、入場者数は減るどころかHELL一方。入場規制がかかる程ですよ。まあ、俺一人くらい行かなくてもいいか。

とりあえずは予告した漫画。

背後からの刺客(1/2)

「あててんのよ」に関してはコチラあたりを参照してください。

実は先週買った「ギレンの野望」はまだほとんどプレイしていなかったり。私の携帯ゲームプレイ時間は通勤電車内なんですが、夏からずっとこの時間は読書タイムになっておりまして…。「姑獲鳥の夏」映画化を機に京極夏彦の妖怪シリーズを文庫版で読み始めましてん。短い時間にチョコチョコと読み進め、姑獲鳥タン、魍魎タン、狂骨タン、鉄鼠タン、絡新婦タン、塗仏タンと読み終え、とりあえず一区切り。今週からゲームを進めたい所存でございます(と言いつつ「百鬼夜行―陰」を読んでたりするかも知れませんが)。
自慢じゃないですが普段の読書量は年間2〜3ページ(マリみて除く)を誇る私としてはもう一生分の読書量を超えてしまいましたよ?
ちゅか「ギレン」の前に今日買ってきたDS版「逆転裁判」を先に済ましちゃうか? GBA版の「逆転裁判」は手元にあるので第5話から出来るのですよ。

家ゲームの方ですが「サクラ大戦V」はようやく5話が終わり、6話に入った所。昴タンが好感度1位になり、ツンの間からデレの部分が見え始めてきましたよ。この状態をキープしつつエンディングまで乗り切って行きたいと思います。つーか、何話あるのか知らないけど今年中にクリアできるんだろうか…。

今日はまたまた地元のイベントにコスプレを見に、つーかお出かけの本命はTOHOシネマズ名古屋ベイシティ(どちらもあおなみ線沿線なので)。名古屋だとここしか上映していない「銀河ヒッチハイク・ガイド」を観に行きましてん。
銀河バイパス建設の為、一瞬で破壊されてしまった地球。たまたま生き残った「最後の地球人」である主人公が銀河系最大のベストセラー「銀河ヒッチハイク・ガイド」を頼りに宇宙に旅に出るというSFコメディなんスがこれがかなり濃い口の英国的ユーモアてんこ盛りの傑作! のっけから、地球滅亡を察知したイルカ(地球で二番目に賢い生き物。人類は三番目)が警告に全く気がついてくれない人類達に「さよなら。そしてたくさんの魚をありがとう」と歌うシーンから始まるんですから(名曲。エンディングではディバイン・コメディのニール・ハノンが歌うバージョンが聴けます)。
モンティ・パイソンとか好きな人は必見。もう、テリー・ギリアムのアニメを実写化したような場面も有り。俺アウォードの今年の5本入り確定です。
監督のガース・ジェニングスってどっかで聞いた名前だなと思ったらBlurの”Coffee&TV”を監督した人か。他の監督作品にFatboy Slimの”Right Here,Right Now”やR.E.M.の”Imitation Of Life”やSupergrassの”Pumping On Your Stereo”等。ああ、納得。

その後メロブ行ったら「3ANGELS SHORT」(リンク先は18歳未満は行っちゃダメよ)の単行本が! いやもう何年も待ってたんでスよ、単行本化…。第1話が4年半近く前、単行本の中の一番新しいエピソードでも2年近く前だからなぁ…しみじみ。即行で査収ですよ。奥さん。

んでは先の漫画の続きを貼ってオツ。

背後からの刺客(2/2)

また瞳子の胸ネタかよ。

さて、会社の方の宿題をやんなきゃならないのでしばらくサボタージュりますんで、よろしく。


9月11日(日)
オッス! オラ号泣!(←意味無し)
この週末もまたダラダラと過ごしてしまいました。

いやね、久しぶりにメダルゲームがやりたくなって、つーかスターホースがやりたくなってね。
近所のゲーセン行ってメダルを300枚ほど購入してスターホースをプレイ(近所のゲーセンにはまだ「2」置いてなくて)。
このゲーム、一番最初のプレイした時に作った馬がめっさ強くて
WORLD BREEDER'S CUPでも2勝して最終的に10000枚以上のメダルを稼いでくれたんスよ。その時の印象が強くてねぇ…その後何頭も作りましたがメダルを消費していくだけに終わりしばらくプレイしてなかったんですけどねぇ。
んで久々にプレイしたんですが結局なかなか勝てずコインを200枚ほど消費した時点で見限ってやめました。
でも200枚使うのも結構時間かかるんだよね(←後である言い訳に使います)。
残り100枚も一気に使い切って帰るか、とスロットマシンにガバガバと突っ込んでいたらなんかあれよあれよという間にコインが500枚近くまで増えてました。あれ?

「よりぬき苺ましまろ」買うてきましたん。単行本未収録作品の正体はやっぱ4巻収録分以降の連載からでした。5巻収録予定分ね。最近休載が多くて5巻発売時期が不透明な状況ですが、あの明らかに途中で終わったような作品ってどうなるんだろ? そのまま収録?
ベスト10形式で10作品収録されてますが、1位が「PUSH THE BUTTON」なんだ。意外。(関係ないが、コレが連載された時、ケミカルの5thはまだリリースされてなかったから、元ネタはマニー・マークかなぁ…とか、裏表紙にもなっているDVD1巻のジャケの浮き輪の文はウィル・スミスかなぁ…等とつらつらと考えたり)
あとゲストページですが、あずまきよひこの漫画が絵もネタもかなり本家に近かったのが印象的でした。

9月半ばだってのにまだまだ蒸し暑いねぇ〜(日記の一番最初に書くような話題ですが)。今日はちょっと体を動かしたんですが、もう汗まみれ。足腰もだるいです(それは暑いからではなく年だからです)。汗でTシャツもウェット・アンド・メッシーな感じで体に貼り付いて悩ましげなボディラインがくっきりと出ちゃうし、顔はチュートリアルのツッコミみたいにテカるしで、もう何が何だか分からない生き物と化してますよ?
ちゅーか水分を取りすぎなのかしら。私は家での飲み物は水道水オンリー! 水道水をコップに入れて冷蔵庫で冷やして飲むだけ! カルキがガツンとくるこの飲み応え! ミネラルウォーターなんて生っちょろいモノなんて飲んでらんねえぜ!
いや、健康診断の結果で尿酸値が高く痛風の気があるので水分をとりなさいっていわれているのでね?(何だかなぁ)

携帯ゲームのエアポケットに入ってしまい、ここ数週間携帯ゲームをプレイしていなかったのでPSPのギレンの野望買ってきました。ようやく私のPSPもバージョンアップ。まあ、バージョンアップしないといろいろ出来るみたいですけどする気もないのでサクッとバージョンアップしちゃいましたよ。あ、バージョン前の本体をオークションで売ってその金で新品を買うって手もあったのか。まあ、めんどくさいのでどっちにしろしませんでしたけど。
とにかくこれでしばらくは携帯ゲームに不自由しなくて済むな…って、あ! DS版の逆転裁判、来週だっけか?

そんなこんなでお絵描きなんスけど、漫画を描いていたんですがコインゲームやってたり「チャーリーとチョコレート工場」観に行ってたりで漫画を描き上げる事が出来ませんでした(はい、言い訳出ました)。ってんで穴埋めの小ネタで勘弁。

トウエモン

(関西ローカルネタ)

次回は漫画描きますから。ってんで次回予告。次回は「背後からの刺客」(全2ページ)の予定。

選挙行ってきたよ。んで今TV見てんだけど、久米宏と筑紫哲也の2ショットたぁ以前だったらありえない組み合わせでちょと面白ぇな。
つか、今出ていた亀井静香が何か質問される度に必ず「えっ?」と聞き返すのがかなり面白え。ちょっとツボだった。


9月5日(月)
ポンポンが、ポンポンが痛いよぉ〜。
多分食中りだと思うんスよ。心当たりはあるんです。3日前の晩飯で食べた玉子焼き…にかけた醤油が賞味期限を半年過ぎていたんスよねぇ。正露丸飲んで寝込んでようやく治りかけですよ。皆もビー・ケアフル・ソイソース。

昨日知ったんだけどウチの近所にTSUTAYAがあることが発覚。なんだよ〜、早く言ってくれよ〜。ってんで昨日早速いそいそと行ってきましたよ。今まで行っていた近所のレンタル屋と比べると品揃えはいいなぁ。特に音楽DVDはこっちの方が断然揃ってるや。映画館で観損ねて近所のレンタル屋に置いてなかった「LIVE FOREVER」でも借りて見るかと思ったら貸し出し中でした。折角なんでこれまた近所のレンタル屋に置いてなかった旧譜のCD借りてオツ。
映画の方は特に変わりは無かったなぁ。「空飛ぶモンティ・パイソン」のTVシリーズが揃ってたりすると嬉しかったんだが(最初にビデオ化された時のVol.1〜7しか見たことないんで)、「ベスト・オブ・〜」と「人生狂騒曲」しか無かったス。「フォルティタワーズ」と一緒にリクエストしとくか(「フォルティ〜」は今はレンタル商品ねぇだろ)。実は「フォルティ〜」は家にビデオテープがあるんだが観れねぇんだ。ベータだから…。
ちゅかどっちもDVD買えよって話なんですけどね。

家のTVアンテナのブースターをいじっていたら今まで映りが悪かった三重テレビがくっきり映るようになったよー。これで「Billboard Top40」が見れるよー。ビルボードのチャートは一応毎週ネットでチェックしてんスけど、今はヒップホップ/R&B系の新人が次々出てきてチャートの上位を占めるので名前だけだと全然分かんないッスのよ。

12時間シフトになってから平日はどこにも寄り道できなくなっちゃったんでお買い物は休日にまとめて、って感じの夏の間借りさんなんスけどね。CD屋行ったらストーンズの新譜がいきなり置いてあってちょい驚きながら査収。そして「ROCK YOU 1500」っつー再発キャンペーンがあったので1枚購入。東芝EMIの名盤100枚を期間中のみ1500円で再発するっつーキャンペーンなのですが、その100枚の選考基準が「過去1年間で売れた順」っつーブッタ斬り具合(ビートルズとかストーンズとかクイーンとかレディオヘッドとかのどメジャー組は除外されてたりするんですけどね)。100タイトルのリストを眺めるのも楽しいです。ちなみに私が買ったのは「スカイラーキング」XTC(91位)でしたとさ。

なんか今週オタ話がねぇなあ。漫画も買ってないし、アニメも見てないし、サクラ大戦は1ヶ月に1話ペースだし。

まだまだ暑い日が続きますねぇ、ってんで残暑お見舞い絵。ゴージャス黄薔薇姉妹(右は由乃んね、一応)。

もうコンビニじゃおでんを売り始めてたりするわけですが、私はまだまだアイスをばくばく喰らう夏の間借りさん。
各年それぞれ個人的なアイス・オブ・ザ・サマーっつーのがあって1種類のアイスを集中的に食べてたりするのですが、今年は明治エッセル スーパーカップ ヨーグルト味がその名誉に輝きました。ピーク時は平均して1日1個ペースで食ってましたよ。最近じゃ食いすぎて飽きてきてロッテ 爽 りんごヨーグルト味を1日1個ペースで食ってたりしますが…。


(画・文 P.I.L.)

戻る