title

2005年 4月    

 

4月18日(月)
やべぇ。今週ほどネタが無い週はかつてねぇ。
また土曜出勤が始まって休みが日曜のみだったんだけど、昼まで寝て近所のシネコンへ映画観に行って(「コンスタンティン」。基本的に悪魔祓いの話なのですが、ルシファーとかガブリエルとかロンギヌスの槍とか自殺は大罪とか宗教・オカルト系の知識がちょいあるとより楽しめます。あとガジェット類が楽しい。状況に応じて使い分ける為キーホルダーみたいにまとめられていている悪魔祓いの護符とか、護身用のヨルダン川の聖水の入ったアンプルとか、悪魔にパンチでダメージを与える為の聖なるメリケンサックとかw)、映画の後まんが喫茶にふらりと入って何気なく「ジョジョの奇妙な冒険」読み始めたら面白くてさぁ。いや、ジョジョはジャンプでリアルタイムで読んでんスけどね。気がついたら1部、2部読み通して外は真っ暗になってましたとさ。もし3部に手を付けてたら夜中になってたぜ。今回の再読で第1部の株が上がりました。いや、もともとどの部も好きなんですけどね(1番好きなのは2か3かな)。にしてもやっぱジョジョはパンチラインてんこ盛りだなぁ。

あ、そうそう。本屋行ったら「○んぽ」の単行本があったので購入(いらん伏せ字すんな。「たんぽ」ね)。しかし、アレだよ。令ちゃんさんが出てきたり当時流行っていた搾り絵があった読みきり2回目が未収録ですよ。しょぼん。アレが一番の目当てだったのに。搾り絵の構図がカブっていたのでシンパシーを感じていたのだが。
あ、そうそう、擬似マリみてと言えばコミックメガストアの今月号(6月号)の巻末に載っている漫画…あ、巻末はゲノムだからゲノムの前の漫画なんスけどヒロインが志摩子さんに見えない? こっちの志摩子さんはドSで美少年にメイドの格好をさせていたぶるっつー内容なんスけどね。美少年の方も黒髪のショートなので頑張れば乃梨子に見えないことも無い…かな…。

荒木のせいで今週はお絵描きできませんでした(人のせいにすんな)。ってんでちょい昔に描いた落書きを置いてオツ。

「エターナル・サンシャイン」を観た後その余韻で描いた黄薔薇姉妹。エターナル〜はヘタレ男と暴走女のラブストーリーなので脳内で黄薔薇姉妹に変換して観るのも面白いかも。予告編で使用されていたE.L.O.の"Mr. Blue Sky"が映画本編中に使用されていなかったので映画を観た翌日サントラを購入してE.L.O.分を補給。この曲ばっか聴きまくってました。
この黄薔薇姉妹はリグラグさんとこみたいな黄薔薇姉妹を目指したもののスキルが圧倒的に足らず玉砕したものだというのは私の胸の内にとどめておこう。


4月10日(日)
やべぇ。今週ほどネタが無い週はかつてねぇ。
日記のネタになるようなお出かけはしてないし(日記に書けないような所へは行った、という訳ではありません)。

こういう時って何書くの? アニメ日記とか? アニメ見ねぇからなぁ〜…。エマがアニメ化されているらしいんですが見てないッス。メイ道(メイド道の略)から踏み外れてしまってますが。原作読んでないしなぁ。読みたいんですが、近所のまんが喫茶に置いてないんスよ(買えよ)。シャーリーたんなら即録(即録画の略)なんですがね?(訊かれても…) 多分次に見るのは苺ましまろでしょうなぁ。これは即録。つーかCBC(名古屋方面のTBS系の地方局)でもやるよね? あと主題歌は原作者の趣味を尊重してスクエアプッシャーとかがやったらオモロイのに。

ゲーム日記とか? ゲームもなぁ。
ゲーム近況日記:メテオスのせいでラスト面で中断していたゲームボーイウォーズアドバンス2をクリア。メテオスは未だ腕上がらず。ってんで放置プレイ中のPSPのソフトでも再開するかな、って思ったら放置しすぎてバッテリーが切れてた。んじゃ、そろそろいい加減にTH2進めるかってんで日曜日は空いた時間はTH2やってました。ってもゲーム内時間2週間程度ですが。やっと春休みが終わったくらい。いいんちょとかこのんちょとかたまんちょとかは置いといて、とりあえず1stプレイは由真狙いでやってる訳ですが春休み前全然出てこなかったんでルート間違えたのかと焦ったですよ。あとウチにはPS2が無くてゲームはPSXでやってんですがTH2は複雑な操作を必要としないのでリモコンでプレイしてんスよ。んでもコントローラーの震動はONにしたまんまなのでたまにコントローラーが震える場面(タマ姉のアイアンクローとか)で床においてあるコントローラーが突然「ガガガッ!」となるので結構ビビるw
あ、あと今日ゲーセン行ったら「三国志大戦」置いてあってなおかつ空いていたんでプレイしてみました。なんかあたふたしてる間に終了〜。こういうトレカゲームはカード欲しさについついプレイしてしまうものなんだけど…高いよなぁ。ウチの近所のゲーセンじゃ1プレイ300円でコンテニューも300円。うーん、続かないかも。

私はたま〜に吉野家行くんですがいつの間にかキャンペーンのチケットが4枚溜まったよ〜(内1枚は先週のサイン会の時のヤツ)ってんでストラップと交換。くっ、可愛いじゃねーか、吉ブー。ってんで早速携帯に搭載してみました。今の携帯にしてから初めてストラップ付けたな。
ってんでこの感動を忘れないうちにお絵描き掲示板に投稿してみました。


由乃家のマスコットキャラ、ロサ・フェティダ・アン・ブタドンこと由ブー。

もうマリみて新刊ネタバレはええじゃろ? ってんで今日は妹オーディン(中途半端な略称)ネタ。…いや、ネタバレか?コレ?

なんか最近俺の漫画、顔芸ばっかだな…。
「ドーピングコンソメスープ」に関してはジャンプ17号を読め。もしくはググれ。つーか今や社会現象ですよ? もちろんこの由乃さんはこの後「ゴシカァン」と江利子さまを押し倒し「…フゥ〜〜〜 …フゥ〜〜…」「…クワッ」と言います。あと4コマ目の由乃さんの上半身と下半身のバランスが著しく狂っておりますが、元ネタからこうだからね。コナンや探偵学園に対抗する切り札としてジャンプが繰り出してきたネウロですが先人たち(少年探偵ダンとか少年探偵Qとか)と同じ運命をたどるのでしょうか。大きなお世話ですか?


4月3日(日)
マリみて新刊買ったよー。モウ、オレ、ネタバレ、コワクナイ。
今回は盛りだくさんで楽しかったね。しかしまだリリースされたばっかなのでお口にチャック。オレ、キョウ、ネタバレ、シナイ。

となるとネタが無くなっちゃたな。
土曜日は昼まで寝て、「ナショナル・トレジャー」観てオツ。これがアイデア盛りだくさんで飽きさせず結構面白かったのよ。オススメしやすいタイプの映画。

あ、あとさ。先日テレビで映画「SIN CITY」(ロバート・ロドリゲス、フランク・ミラー共同監督)の予告編やってたんだけどこれがゲロマブ!(何時の時代の言葉だよ) もう何度もリピートしてみてますよ。キャストもまたブルース・ウィリス、ミッキー・ローク、クライヴ・オーウェン、ベニチオ・デル・トロ、マイケル・マドセン、ルドガー・ハウアーetcという俺のツボを押す男汁溢れる面子。んで脇にジョシュ・ハートネットやイライジャ・ウッドが来る豪華さ(ゴメン、女優陣はブリタニー・マーフィくらいしか知らね)。興奮のあまりそのまま勢いでAmazonで原作コミックを購入してしまいました(英語読めないのに)。洋書は届くのに一ヶ月近くかかるのか…。

いやいや、アレでしょ。生マリみての話でしょ(なんだよ「生マリみて」って)。

13:45
整理券に「開始15分前にご来店ください」とあったので時間通りに会場の星野書店近鉄パッセ店へ。書店には大勢のマリミテラーが。まあ予想はしていましたが、そこは紳士の社交場でした。ティーンのおにゃのこなんていやしねぇ。
先生達がサインする一角が区切られていてその横の階段(普段客はいない従業員専用の階段)に整理番号順に数十人ずつ呼び出されて並び順番にサインを頂戴していくという仕様。とりあえず開始前、裏階段に呼び出されたのは整理番号50番までのマリミテスト。ちなみに私の整理券番号は110番台。とりあえず用意されたアンケートを書いて開始を待つ。

14:00
トイレ行って帰ってきたらサイン会が始まっていたですよ。サインをする2先生を仕切りの外から眺める順番待ちのマリミテシャン。しかしアレだな。このペースだと俺の順番来るの大分後だな。このまま遠巻きに眺めていても後で間近で見れるしなぁ…どうやって時間をつぶそうかってんで、とりあえず1階上のタワーレコードへ。

14:15
書店とレコード屋で15分ほど時間をつぶして会場へ戻ってみると階段への呼び出しはまだ50番まで。まだ時間をつぶさねば。さて私は外で時間をつぶす際ファーストフードに行くっつー習性があるんですよ。そんなに腹が減っていなくても。しかし今日は朝から何も食べていなかったんで書店のあるビルを出て地下街に行き吉野家へ行きました。
炙りチャーシュー丼×1
ここでしばらく時間をつぶそうかと思ったのですが、後から後から客が来るので粘りづらく、飯を食ったらすぐに退店。ほとんど時間をつぶせなかったのですぐそばのマクドナルドへ行きました。
マックシェイク(ブルーベリー味)×1

14:30
吉牛(今は吉豚か)とマックで15分ほど時間をつぶして会場へ戻ってみると階段への呼び出しはやっと70番まで。まだまだ時間をつぶさねば。さて私は外で時間をつぶす際ファ(以下略)。つーか他に適当な時間のつぶし方知らないのかよ。とりあえず30分はつぶさねば、ってんで書店のあるビルを出て地下街に行きCOCO壱番屋へ行きました。
あさぐりカレー(あさりとはまぐりのカレー)×1

15:00
ごめん、もう食えない。COCO壱番屋で30分ほど時間をつぶして会場へ戻ってみると階段への呼び出しは110番までになっていました。良かった…。ここでまだ70番とかだったらスタバ行こうかと考えていました。んで会場に戻って1分もしないうちに階段への呼び出しが130番までに。この人食い間借り様もちょうど腹が減ってきたところだ(逆)。ってんで私の出番ですよ。

15:15
階段に整理券番号順に並び順番を待つ我々マリミテラー(ボキャブラリーが尽きて一周した)。順番待ちの間にアンケート回収。そしていよいよ恋のからくり夢芝居。

今野先生「ごきげんよう」→俺「ごきげんよう」→サイン書く→握手→俺「頑張って下さい」
→ひびき先生「ごきげんよう」→俺「ごきげんよう」→サイン書く→握手→俺「頑張って下さい」
→終了

秒殺でした。いや、話しかけることも出来たんですけど、ほら、俺シャイガイだし。まあ特に話しかける内容を思い浮かばなかったっつーか、「勝手にサイトで変なネタ書いてすんません」とか言う訳にもいかないしねぇ。

そんなこんなで俺のサイン会は終わったのでした。
ちなみにその後家に帰る前にメイド喫茶に寄ったとさ。
みるくのムースケーキ×1、アイスカフェオレ×1

そして今日の収穫をまとめると…

今野先生とひびき先生のサイン×2、炙りチャーシュー丼×1、マックシェイク×1、あさぐりカレー×1、みるくのムースケーキ×1、アイスカフェオレ×1

今日のお絵描きはまたまたUSAギガンティア。

スク水にストッキングを組み合わせると簡易バニースーツになるのではないかという実験

失敗っぽい…。


4月2日(土)
あい、日付が変わって2日になったので昨日の日記はサクッと削除〜。(Logでは復活させました
バレバレとは思いますが昨日の日記は全部エイプリルフールの嘘ですからね(あ、マリみて新刊ゲットできずってのは本当ですが)。
あの写真も私じゃないですよ! 私は正真正銘のおっさんですからね。毛の生えた胸の谷間見せよか?(いいです)


4月1日(金)
未だにマリみて新刊はゲットできず。怖くてサイトシーイングも出来ませんよ。

さて、話は前回の日記を書いた直後の月曜日までさかのぼりますが友人のサイト管理者さんと賭けをいたしましてん。賭けの内容はまあ大した事ないしプライベートなことなんで書きませんけど、結果から言うと私が負けました。
本題はここからで敗者の罰ゲームというのが「コスプレして恥ずかしい写真を撮り自分のサイトに晒す」というもの。
まあちょいちょいと衣装を着てふざけたポーズで写真を撮ればええんじゃら? と高をくくっておりましたのですよ。んで今日、その撮影会が友人宅で行われたのですが…

「恥ずかしい写真」って言葉通りの意味で「恥ずかしい」写真かよ!

その結果が下の写真。

私は負けました。

もう二度と賭けはしない…。

それよりも何よりも最大のダメージは今まで作り上げてきた「おっさんイメージ」が無効になってしまったこと。週末に映画を観ることしか楽しみが無い寂しい痛い女ってのがバレたやんかぁー。


(画・文 P.I.L.)

戻る